kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで笑えない(泣 ―― コロナ新規感染15万人超

いまだに
決着が付かず混迷している
アメリカ大統領選挙のニュースを探していたら。
新型コロナ関連の記事が掲載されていたので、
ブックマーク付けてみました。



これ、
日本とは感染者報告数の桁が違うのは
前々から知っていましたけど。
さすがに
この数字は……
もう、
乾いた笑いも出てこない。
というか。
日本で
新型コロナ関連の累積死者数と
近い数の死者が
(っていうのは無理があるか)
一日で報告されている、とか。
これと同じ
感染状況が
日本で再現されたら。
間違いなく
集団ヒステリーが発生しますね。



とはいえ、
日本も
のんびり構えて
このニュースを見ていられるほどの余裕は
ないんですよねぇ。
一日で報告される感染者数が増えて。
病院の収容能力を超えてパンクしたら。
行き着く先は、
日本もアメリカも変わらないですからねぇ。
そうなったら、
出来る事はといえば、
家にこもって神に祈りを捧げるくらいです。



とりあえず、
私は
今、
インスタントラーメンとか、
缶詰とか、
レトルト食品とか、
パスタとか、
少しずつ
買いだめています。
どのみち
この先、
年末年始が控えているので。
そこで買うか、
今買うのか。
くらいの違いしかありませんし。
これに
衛生用品を買い足して、
今から
一通り揃えて
準備しておきたいなぁ……
と。



うーむ、
この話題、アメリカ全然関係ないなぁ(笑

 

 

www.sankei.com

 

コロナ新規感染15万人超、米、2週間で8割増

 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は15日、全米の新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が、14日は15万9021人だったと伝えた。
 前日より約2万人減少したが感染拡大に歯止めがかからない状況で、過去1週間の1日当たりの感染者数は2週間前と比べて8割増となっている。14日の死者数は1210人。
 ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、全米の累計感染者は14日時点で1090万人を超え、約24万5千人が死亡。ほぼ全ての州で増加しており、特に中西部イリノイオハイオ、ミシガン各州などで増加が目立っている。
 飲食店の営業時間を午後10時までとした東部ニューヨーク州のクオモ知事は14日、ツイッターで「われわれがより多くの予防策を講じれば、感染拡大は抑えられ、制限はより少なくなる」と投稿。マスク着用などを呼び掛けた。