kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

インサイダーど直球w ―― ドンキホーテHD前社長 逮捕

うーむ……
なんというか。
一代で財を築く人というのは。
こういう『非合法』な手段も使って
清濁併せのむ、というか。
貪欲に金を稼ぐための
コネを拡げていく、
と。
そういう覚悟がないと、
無理なのかなぁ……
今回のニュースになったようなケース。
これ、
企業経営陣なら
口酸っぱくして注意される業界のタブー、
というか
『犯罪』なんですけど。
それを
社長が率先して
実行する、とかねぇ。



この件、
かなり以前から
何度かニュースになっていたのですけど。
私的には、
内容が、
とても信じられなくて。
なんというか、
あまりにも『身も蓋もない』内容ですからね。
さすがに
これは無いだろう、
と。
続報で、
何かの間違いか、
そうでなければ。
他に
何か大きな裏がある、とか。
そういう
情報が出てくるのを
今の今でずっと待っていたのですが……
どうやら、
裏も表もない、
見たまんまの事件、のようで。



なんというのかなぁ。
この手の事件って、
けっこう捜査は簡単、というか。
最近は、
電子取引なので。
記録が簡単に残りますし。
検索も楽になりましたし。
なので、
この手の事件は
検挙も楽々になって。
TOB直前とか、
そういう時期は
監視が厳しくて。
大口で買いを入れるとか、
そして、
直後に売り抜ける、
とか、
露骨にやると。
すぐに
捜査対象にされてしまうのですけどねぇ。
だから最近は
人が手を出すひとは、いなかったのに。
まさか
ドン・キホーテ』みたいな大企業の社長が、
真正面から
突っ込んでいく、とか。
ドンキホーテだけに
体を張って笑いを取りに来たのかなぁ(笑

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

ドンキホーテHD前社長 逮捕

ディスカウントストア大手の「ドン・キホーテ」の運営会社の前社長が、TOB=株式公開買い付けなどの内部情報が公表される前に、知人に自社の株を購入するよう勧めたとして金融商品取引法違反の取引推奨の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
関係者によりますと、知人は株の売買で数千万円の利益を得たということで特捜部などは詳しい経緯を調べています。
逮捕されたのは「ドン・キホーテ」の運営会社で当時の「ドンキホーテホールディングス」の前社長、大原孝治容疑者(57)です。
ドンキホーテホールディングス」はおととし10月、TOB=株式公開買い付けで、流通大手の「ユニー・ファミリーマートホールディングス」のグループ会社になることなど、両社の連携を強化する計画を発表しましたが、東京地検特捜部によりますと、大原前社長はこの計画が公表される前のおととし9月、知人の男性に自社の株を購入するよう勧めたとして金融商品取引法違反の取引推奨の疑いが持たれています。
知人は、9月上旬から10月上旬までの間に7万6500株をおよそ4億3000万円で買い付けていたということです。
金融商品取引法では上場企業の役員などが、株価に影響する企業の内部情報の公表前に、株を売買するインサイダー取引のほか、内部情報を伝えずに利益を得させる目的で株の買い付けなどを勧める行為も取引推奨として禁じています。
関係者によりますと、知人は買い付けた株を高値で売り抜け数千万円の利益を得たということで、東京地検特捜部と証券取引等監視委員会は詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。
大原前社長は逮捕前の任意の調べに対し、不正を否定していたということです。