kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 小松政夫さん死去

昭和時代の星が、
また一つ消えてしまいました。
なんというのかなぁ……
こうして『歴史』が積み重なっていくのですねぇ。
時の流れとは、
こういうものだと頭で分かっていても。
この年になると、
心から、
何かがごっそり抜け落ちていきます。



私は
単なる一ファンで。
直接の面識はありません。
ただただ、
テレビのブラウン管に映る姿を見ているだけでした。
それでも
その時間は、
私の人生の一部なんですよねぇ。
誰かを見送る、
というのは、
そういう自分の人生の一部を無くしてしまう事でも
あるわけで。
スターという存在は、
そうやって
無数の人の人生と時間を共有していた存在なわけで。
それが
消えてしまうのは
やはり、
つらいです。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

伊東四朗さん「オレより先に逝くなんて馬鹿野郎」…小松政夫さん死去

 「電線音頭」や「しらけ鳥音頭」などで知られるコメディアンで俳優の小松政夫(こまつ・まさお、本名・松崎雅臣=まつざき・まさおみ)さんが7日、肝細胞がんのため東京都内の病院で死去した。78歳だった。告別式は家族で行った。喪主は妻、朋子さん。
 福岡市・博多出身。高校卒業後、俳優を目指し上京。自動車のセールスマンなどを経て、クレージーキャッツ植木等さんに付き人兼運転手として弟子入り。テレビ「シャボン玉ホリデー」でのギャグ「知らない、知らない」が当たり、タレントとして独り立ちした。
 1976年に始まったバラエティー番組「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」で伊東四朗さんと共に人気を集め、コミックソングデンセンマンの電線音頭」「しらけ鳥音頭」をヒットさせた。「小松の親分さん」のキャラクターや、「表彰状、あんたはエライ!」などのギャグ、映画評論家の淀川長治さんのものまねでも親しまれた。
 コメディーからシリアスまで演じる、味のある俳優としても活躍。一人芝居やイッセー尾形さんとの二人芝居、「前略おふくろ様」や「北の国から」を始めとするテレビドラマなど、幅広く活動した。2011年から日本喜劇人協会の会長も務めていた。
 伊東四朗さんのコメント「オレより先に逝くなんて馬鹿野郎。会いたかった」