kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

逃げてますw 逃げてますw ―― 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

いやぁ、
これまで
中国と蜜月を演じてウハウハこの世の春を謳歌していた、
世界保健機関WHOの無能オジサンこと
テドロス事務局長。
ここへ来て、
中国への風当たりが強くなってくると、
見事なまでに
あっさりと手のひらを返しましたw
『俺は悪くない!すべて中国が悪いのだ!』
と言わんばかりに。
中国悪玉論を主張するかのように、
中国を非難しております。



でもさ、
中国がまともに調査を受け入れるワケがないのは、
これまでの実績というか。
これまでの中国の仕打ちからも明らかで。
今更
それを批判するとか。
あんたはコレまで何を見てきたんだ、
今に始まった話じゃないだろう。
何を寝ぼけた妄言喚いているんだよ、
って話ですよ。
そもそも、
今回の新型コロナの起源を調べる調査団、
もとをただせば
去年の
2月中にはすでに出ていた話です。
それが
去年の2月は、
中国で
新型コロナ感染拡大中、ということで。
中国に必要な資料書類を出してもらって
それを精査するだけで。
現地・武漢入りは出来ずに、終わりました。
その後も、
何度か
世界で最初にコロナ・パンデミックが起きた
現地・武漢への調査機会を
中国に交渉して。
それが延びに延びて、
結局
具体的な計画が発表されたのが去年の12月(笑
この時点で、
中国がまともな調査に応じる意志などないことは明らかですよ。



では、
なぜ中国は調査に応じないのか。
これについて、
日本メディアは色々な憶測を流していますけど。
そのどれもが、
核心から離れた、
日本国民を騙すために
中国に金をもらってワザと言ってるのではないか。
と見えるものばかり並んでいます(笑
中国が調査に応じない理由はただ一つ、
いまだに
新型コロナの感染拡大が収まっていない、
からですよ(笑
これ、
現地のネット情報とかでも
たびたび出てくる話です。
コロナっぽい症状が出ているのだけど。
病院とかではコロナと診断されない。という。
仮に
そういう人たちが、
本当に新型コロナに感染していた、としたら。
そこへ
海外から
専門家が入ってきて。
色々と現地の状況を調査していくとなると。
最悪、
中国で新型コロナの感染拡大は収束していない。
中国政府の発表は嘘でした。
と、
世界に公表されてしまう結果になりますよね(笑
そりゃあ
中国の面子がかかってますから。
何が何でも逃げまくるでしょ。
当然ですって(笑笑

 

 

www.sankei.com

 

中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

 【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は5日のジュネーブでの記者会見で、新型コロナウイルスの起源解明に向けた国際調査団に対し、中国が入国を許可していないことを明らかにし、「大変失望した」と表明した。テドロス氏が新型コロナの問題をめぐり、中国の対応を表立って批判するのはまれとみられる。
 WHOは昨年12月、日本を含めた各国の専門家による調査団を今月第1週に中国に派遣すると発表。各団員は今月5日に中国に向けて出発し、中国内で自主隔離期間を経て、新型コロナの感染源となった湖北省武漢市に入る予定だった。
 しかし、テドロス氏は同日の会見で、中国当局が調査団の入国に必要な認可を出していないことがこの日に判明したと発表した。WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏によると、調査団のうち2人は既に出国したが1人は引き返すことになり、1人は経由地にとどまっている。他の団員も自国を出る前に渡航できなくなったという。
 テドロス氏は会見で、「(調査団の派遣)はWHOにとって最優先事項だ」と中国当局に訴えたと発言。「できるだけ早期に調査が開始されることを切望している」と述べた。
 これまで新型コロナの対応をめぐっては、テドロス氏が中国を擁護するかのような発言が目立っていた。
 昨年、感染防止策で中国の初動の遅れを非難する声があがったが、テドロス氏は「WHOは(新型コロナの)発生を制御する中国の能力に自信を持っている」と述べた。