kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

賽は投げられたw ―― 国内で新たに7883人感染、4日連続で最多

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告を見てみますと。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
7876人でした。
東京都の感染者報告は、
2392人。
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比2.42倍(3833人
東京都内では前週比3.05倍(884人
と、
さらに、
その他の地域も見てみますと。
群馬で 100人(前週比2.94倍、先週34人
埼玉で 496人(前週比2.24倍、先週221人
千葉で 455人(前週比3.16倍、先週144人
神奈川で838人(前週比1.78倍、先週470人
東京圏で4281人(前週比2.59倍、先週1652人
そこから離れると
北海道で181人(前週比2.35倍、先週77人
宮城県で 61人(前週比2.03倍、先週30人
愛知県で405人(前週比2.10倍、先週193人
大阪府で654人(前週比2.50倍、先週262人
広島県で120人(前週比1.64倍、先週73人
福岡県で369人(前週比2.33倍、先週158人
沖縄県で 82人(前週比1.71倍、先週48人
という結果。



あと
入院者は46934人
重症者が826人
ただし、
先週分は
厚労省のHP公表が更新されず公表されていなかったので
比較できません(笑



とまあ、
相も変わらず酷い数字が並んでいますね(涙
すでに
年末年始休暇の影響も抜けて。
平時に戻ったはずなのに。
数字は右肩上がりで
一段と跳ね上がった水準のまま、だという結果(泣
年末年始の外出自粛要請も
まったく効果ありませんでした(涙泣
もう
すべていまさらの話です。
この先、
何をどうガタガタ言おうが。
なすべき事、
目指す結果が定まっていて。
来週末に、
感染拡大状況が減少に転じなければ。
日本の
医療体制は崩壊する。

決まっています。
それだけの話なんですよね。
日本国民が
このまま
感染拡大を許容して
医療体制崩壊を望むのか。
それとも、
やっぱり医療が崩壊するのは困る、
と考えて。
感染拡大を許さず、
抑止に努めるのか。
それ以外の説明は、
結局
全部言い訳なんですよ。
自分の命、生活が大事だから。医療崩壊を認める。
とか。
医療が崩壊すると困るので、感染拡大抑止に強力する。
とか。
そういう
それぞれの立場の言い訳の話。



来週の結果にもよりますけど。
場合によっては、
医療従事者は大規模なストライキを実行したほうが良い、

私はそう考えています。
医療従事者だけが
毎日新型コロナの患者と向き合わなければならない、
という負担を押しつけられて
ババを引き続ける道理は存在しませんから。
さらに感染拡大が進むのなら、
医療従事者も
個人の事情を優先させて。
治療拒否しても許されると思います。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに7883人感染、4日連続で最多…埼玉・千葉・神奈川など17府県で最多更新

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は8日、47都道府県と空港検疫で計7883人確認され、4日連続で過去最多となった。緊急事態宣言の対象になった埼玉、千葉、神奈川の3県を含む17府県で最多を更新。鳥取県で初の死者が確認されるなど、全国で計78人が死亡し、これまでで最も多かった。厚生労働省によると、8日午前0時時点の重症者は前日より30人多い826人で、過去最多だった。
 東京都では、新たに2392人の感染が確認された。7日の2447人に次いで多く、65歳以上の高齢者が235人に上った。
 緊急事態宣言の発令を政府に要請することを決めた関西の3府県は、いずれも過去最多を更新。大阪府は654人、兵庫県は297人でともに3日連続、京都府は147人で2日連続の更新となった。