kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

出ましたね(泣 ―― 国内で3742人感染・重症者644人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3742人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
888人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.16倍(3214人
東京都内では前週比1.08倍(822人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
群馬で  43人(前週比0.90倍、先週48人
埼玉で 251人(前週比1.28倍、先週196人
千葉で 234人(前週比1.58倍、先週148人
神奈川で495人(前週比1.55倍、先週319人
東京圏で1911人(前週比1.25倍、先週1533人
そこから離れると
北海道で123人(前週比0.89倍、先週138人
宮城県で 48人(前週比0.89倍、先週54人
愛知県で270人(前週比1.13倍、先週238人
大阪府で289人(前週比0.82倍、先週351人
広島県で102人(前週比0.74倍、先週137人
福岡県で149人(前週比1.38倍、先週108人
沖縄県で 48人(前週比2.67倍、先週18人
という結果。



あと
気になる数字としては、
入院者27224人(先週25411人
うち
重症者644人(先週605人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.07倍。
重症者が前週比1.06倍。
という結果で。
依然として
1倍を切りません。
増加中という
厳しい数字が並んでいます。



まあね、
感染拡大が続いている以上、
その結果として、
どんどん最多記録が更新されていきますよね。
減っていないんだから。
当然そうなります。
その結果として、
重症患者がだらだらと増え続けて。
医療崩壊に至る、というか。
すでに
棺桶に片足突っ込んでいる状況なんですけど。
というより、
さらに悪化して
両足も突っ込んで蓋が閉まるのを、
なんとか閉じないように抑えている。
という
具合でしょうか。
ただ、
いまだに
大多数の国民は
そこまでの危機感がないようで。
それが
日本国民の民度、ということで。
しょうがないよね。



このままいくと
来年新春そうそうに全国病院一斉の機能不全になるだろうけど。
大多数の国民は
それが理解できてないんじゃないかなぁ。
どこか一部の病院は使えなくなるけど、
越境して
他から手当てをすれば
どうにかなる。
みたいな
完全に現状を誤認した甘い見通し、を持っているんじゃないですかね。
上記に書いた、
越境してどうにかなる……というか、
どうにかしているのが現状で。
そこを超えたら、
もう患者を持って行く場所がどこにもない、
治療できる医師も看護士もいないので。
急患はすべて市販薬を渡してあとは放置するしかない、神頼み。
で、
いったいこういう状況にまで感染拡大が勢いづいてしまうと、
この勢いを抑え込む……
病床に空きが出来る水準まで
感染拡大の勢いを抑えるのには2ヶ月かかります。
これは
すでに
今年の春に日本で緊急事態宣言を発出して実証済みです。
1週間、2週間程度ではどうにもならない事がハッキリしています。
最短で、最大限上手く効率的に出来た、として。
それでも1ヶ月はかかる。
その間、
急患は、
まあ『死んで』もらうしかない。
患者が溢れすぎて、
どうあっても対応できないので。
自力で治癒してください、
という状況になりますね。



いま、
どこぞの元大臣が心臓病の手術をうけるために
病院に行っていますけど。
あれは
ある意味、時勢をよんだ最適の判断で。
ああいう手術が可能なのは、まさに今の時期だけで。
今のままなら
この先、
数ヶ月は
短く見積もっても3~4ヶ月ほどは
必要な人の手配、医者とか看護婦とか
それだけ数をそろえられるかどうか。
まったく見通しが立たない状況になるのが確実だから。
半年後まで待てない手術は、
いますぐ手を付けるべきなんですよね。
といっても、
これも
先に、
今年の前半期から延期していた手術や治療が予約ですでに詰まっている状況なので。
今から
大病を発病して緊急手術が必要です、
とか言われている人は。
まあ
十分な治療が受けられずに『死ぬ』覚悟、準備を進めておくべきでしょう。
それが、
日本国民の総意です。
数字見たら、そうなっていますもの。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で3742人感染・重症者644人、ともに過去最多…東京も最多888人

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は24日、44都道府県と空港検疫で確認され、過去最も多い3742人となった。東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、京都、香川、長崎の8都府県で1日当たりの最多を更新した。厚生労働省によると、同日午前0時時点の重症者も前日から25人増えて、最多の644人となった。
 東京都の感染者は888人で、17日(821人)以来、7日ぶりに最多だった。沖縄県では人口約1200人の伊平屋島伊平屋村)で15人の感染を確認。村内に入院できる医療機関はなく、これまでの感染者を含め計30人が、沖縄本島医療機関などに搬送された。