kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

体調が戻りません……(涙 ――

いやぁ、
先々週くらいから
花粉症が一気に悪化して。
熱っぽいワ、
鼻水は止まらないワ、
息苦しいワ、
と体調が散々な状態だったのですが。
先週くらいには、
いったん復調した、
と思ったのに。
そこから
またも調子が崩れてきて。
今度は、
どうも風邪を引いてしまったようです。



なんというか、
最近は、
春めいて暖かい陽気が続いているなぁ、
と思っていたら。
夜は寒かったり。
それで
暖房で部屋を温めると、
朝方は以前ほどは冷え込まなくて。
寝苦しくなり、
掛け布団を蹴飛ばして
朝起きた時には
布団が剥がれた状態で
身体がすっかり冷え切ってしまっていたりで。
そうかといって、
今度は暖房を使わずにいると、
朝起きた時に、
寝汗が全部結露していて。
シーツからタオルケットから、下着から、
全部グショ濡れになってしまって。
やっぱり
身体が冷え切ってしまう、
とか。
そんな風に
アップダウンの激しい日が続いていて。
どうにも
うまく収まらない、というか。
一日毎に
気温が微妙にばらついていて。
『温かい』というには、ちょっと物足りない。
でも
『寒い』というには、気温が高めで。
冬並の防寒仕様だと汗ダクになってしまう、
という。
なんとも中途半端な陽気なんですよねぇ。



そのせいなのか、
なかなか
体温調整が上手く出来ない、
思うようにいかない感じで。
いまいち、
肌感覚で
暑さ寒さの微妙な変化が感じ取れない、
体感しにくいんです。
これは
私が年をとったせいかもしれませんけど。
気温の変化に
身体がついてこない。
それでどうなるか、
というと。
寒いはずなのに平気で薄着していたり、
別の日には、
日差しがはいってきて暖かい陽気なのに、
厚着のまま着替える必要も感じず、
しばらくしたら汗がダラダラになってしまったり。
と。
その結果、
やたらと体力を消耗してしまって。
とにかく
怠い。
身体が重い。
頭の奥がズンと沈んだ感じが続いて。
すぐに眠くなります。
とくに
食事した後で
身体が温まってくると、
猛烈な眠気が襲ってきます。



この
『眠くなる』ってのは、
私的に
体調を崩しているときのシグナル、
風邪の引き始めで
しばしば出てくる症状なので。
ヤバイなぁ……とm
なるべく栄養のある食事をとって。
睡眠も十二分にとるように
改善しているのですけど。
どうにも、
体調が回復してくれません……
うーむ、
困ったなぁ……
どうしたらいいんだろう……