kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

エアコン除湿が強力だった件…… ――

結露の季節になりましたw
つい
1ヶ月ほど前までは
コロナころなで大騒ぎしていて。
それが
ようやく収まった、と思ったら。
急に
真冬へ一直線。
家に引き籠もっていると、
朝も昼も夜も、結露しまくりですw
まぁねぇ、
部屋の中で炊事しない、とか。
窓を開けて
換気全開で調理する、とか。
そうすれば
室内に
調理時の水蒸気が籠もらないので。
とくに
炊飯は湯気でまくり。
お湯を使っても、沸かしても湯気でまくり。
ですから。
それらが全部結露の元になってしまうわけで。
重々承知しているのですけど……
窓を開けたら
暖房で
部屋を温めた熱気が全部逃げてしまうし。
どうたしたものか……と、
けっこう悩み所でした。
とくに
就寝時に
朝方の冷え込みが激しいと
汗とか部屋の湿気を吸い込んだ寝具が
冷気で結露して下着がビショ濡れになる、という。
これが
マジで冷たくて寝ていられず飛び起きた事がありますし。
かといって、
寝ている間に
暖房を使うのは怖いですし。
暖房付けっぱなしで寝具が燃えました、って事例は
冬場の火災の主因ですからね。
実は、
今年は
エアコンを取り付けているので。
エアコンの暖房機能を寝ている間に使うことも出来るわけですが……
これを一度使ってみたら、
電気料金がとんでもない額になりましたw
なんかね、
真夏に一日中冷房を使い続けていた時の電気料金よりも、
冬に
寝ている間だけ暖房を付けっぱなしにして自動運転にしていた場合の方が
2倍くらいに
電気料金がなっているんですよ。
エアコンの暖房なら
点けっぱなしでも火事にならない、のでしょうけど。
こんなに電気を使うのでは、
ちょっと使い続けるのは無理です。
というわけで、
どうしたらいいのか、
アレコレたっぷりと悩みました。
それで
思いついたのが。
エアコンの除湿機能です。
これを使って、
部屋の湿気が結露する前に全部エアコンで吸い取ってしまおう、
と。
さっそく実行してみると……
これが
けっこう使えるんですねw
さすがに
結露ゼロにはなりませんが、
使用前の半分くらいに減ります。
とくに、
夜中点けっぱなしで除湿運転していると、
朝方の冷え込み時にも
寝具が結露することが一切なくなりましたw
マジで、
寝具が結露しなくなったので驚きですw
ただし……
室内の空気がメッチャ乾燥しますw
どのくらい
乾燥するのか、というと……
夜、
寝ている間
除湿していたら
朝起きたときに肌がパリパリカサカサ。乾ききっていてw
喉もガラガラ状態w
これはこれで
健康に色々と問題がありそうです。
でも、
結露してグショ濡れ状態で寝ていると
確実に
風邪を引くんですよねぇ……
最悪、
肺炎になりかねません。過去に経験済みです。



うーむ、
除湿能力を調整して
上手いこと出来ないかな。
なんとかなりそうなんだけど……