kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず…… ―― 国内で新たに6054人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
6054人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
907人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.29倍(4687人
東京都内では前週比1.30倍(698人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
栃木で  36人(前週比3.6倍、 先週10人
群馬で  96人(前週比1.25倍、先週77人
埼玉で 237人(前週比1.62倍、先週146人
千葉で  99人(前週比0.52倍、先週192人
神奈川で230人(前週比0.96倍、先週240人
東京圏で1605人(前週比1.18倍、先週1363人
そこから離れると
北海道で248人(前週比1.33倍、先週187人
宮城県で 37人(前週比1.27倍、先週29人
愛知県で443人(前週比1.53倍、先週290人
大阪府で1005人(前週比0.96倍、先週1043人
広島県で 90人(前週比0.88倍、先週102人
福岡県で472人(前週比1.55倍、先週305人
沖縄県で 82人(前週比1.39倍、先週59人
という結果。



さらに
入院者63478人(先週56281人
うち
重症者1131人(先週978人
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.13倍。
重症者が前週比1.16倍。
という結果で。



連休明け、
昨日の感染者報告数の記録です。
1日の感染者報告数が
6000人を超えました。
ただ、
連休明けに殺到した
ウィルス検査の結果報告が
まとまって出てくるのは。
検査してから
約3日後……
つまり、
今日か明日くらいになるんですよねぇ。
その
今日の感染者報告数は、
夜7時の時点でまとめた分だけで
7000人を超えました(涙
予想されていた通り、
ドカンと跳ねましたね……



ここまでは
おおよそ専門家の想定内でしょう。
問題は、この先。
今の跳ね上がった水準が定着するのか。
それとも、
跳ね上がる前の水準まで戻るのかどうか。
さらに言えば、
緊急事態宣言発出の効果が
どこまで反映されてくるのか。
緊急事態宣言が発出されたのが
先月、
GW連休に突入する1週間ほど前の
4月25日ですから。
そこから
ざっと2週間。
明日くらいから、
感染者報告数に
緊急事態宣言によって人流を抑えて
感染機会を削減した結果が
反映されるはずです。
今日、明日は、
GW中に目詰まりしていたウィルス検査が
一気にまとめて解消、報告されてくるため
感染者報告数が跳ね上がるとして。
その後、
来週月曜日の
感染者報告数がどうなるのか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに6054人感染、4か月ぶり6000人超え…死者は最多の148人

 国内の新型コロナウイルス感染者は7日、全都道府県と空港検疫で新たに6054人確認された。1日当たりの感染者が6000人を超えたのは1月16日以来、およそ4か月ぶり。重症者は前日より33人多い1131人、死者は148人でいずれも過去最多を更新した。
 東京都では907人の感染が判明。1日当たりの感染者は1週間前(698人)から209人増え、4日ぶりに前週の同じ曜日を上回った。直近1週間の平均新規感染者数は766・4人で前週(773・4人)と比べて0・9%の減となった。
 大阪府の新規感染者は1005人で5日ぶりに1000人を上回った。死者は過去最多の50人。兵庫県でも過去最多の39人の死亡が確認された。
 緊急事態宣言の対象地域に追加されることになった愛知県では443人、福岡県では472人の新規感染者が判明し、いずれも過去最多となった。