kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうけっこう…… ―― 2030年の札幌冬季五輪「何とか実現したい」

いやぁ、
東京五輪2020が終了した直後に
もう次の五輪の話ですかw
今回の開催が
成功だったのか失敗だったのか。
問題はなにか
得られたモノはなにか。
まだ、
東京五輪2020の総括すら手をつけていないのに。
次の話は
時期尚早だと思いますけどねぇ……



私的には
なんというか、
東京五輪2020を招致して
ハッキリ判った事実として、
日本には
もう
オリンピックを招致して問題無く運営できるだけの
国力が無い。
という
この厳しい現実に
日本は正面から向き合うべきだと思っていますよ。
今のまま、
現実逃避して
招致活動に力を入れても、
グダグダになって
IOCや
オリンピックを目指している
世界中のアスリート達に迷惑を掛けるだけです。



今回は
「新型コロナ」というイレギュラーな事態が発生して。
それでも
オリンピック開催に漕ぎ着けた、
という結果を出したので。
各国から
おおむね好評価を得る事が出来ました。
けど、
これが
『新型コロナ』などの不安定要因がない状況で、
オリンピックとパラリンピックを開催していたら
果たして
及第点をもらえたかどうか。
とても怪しいですよ。



実際、
開催前から問題多発していて。
国立競技場などの
各種競技会場は
当初提示していた案をことごとく反故にしてますし。
ロゴは
作り直し。
さらに、
東京の猛暑の問題は
最後まで解決できませんでした。
札幌へ移転した
男子マラソン競技も
結果として
東京より暑かった、というオチがつく始末。
新型コロナが存在せず、
平時のまま
開催できていたら
ボランティアスタッフも
足りていたかどうか。
新型コロナの
世界的なパンデミックがあったので、
多少、
問題があっても
この状況では仕方がない。
という空気になって。
それで
不都合な事実がすべて覆い隠されてしまって。
これらの諸問題が
取り上げられずに済みましたけど。
準備段階から
開催に至るまでの問題を挙げていけば
枚挙に暇がありません。



こんな
グダグダの仕事ぶりで
次がある、
と考えるのは
大馬鹿ヤロウですって。

 

www.asahi.com

 

2030年の札幌冬季五輪「何とか実現したい」 橋本聖子氏が意欲

 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会橋本聖子会長は5日、札幌市が2030年冬季五輪招致を目指していることについて「札幌が立候補中なので、私としても何とか実現したい」と改めて意欲を示した。パラ閉会式に先立つ大会総括会見で述べた。
5千万円に疑惑、問題発言…誰もいなくなったTOKYO
 札幌市は昨年、30年大会の国内候補地に正式に決定。国際オリンピック委員会IOC)から高評価を受け、有力候補とみられている。橋本会長は北海道出身。今回の東京五輪ではマラソン競歩などが実施された。秋元克広市長は8月の五輪閉幕後、招致の賛否について市民の意向調査を実施する考えを示していた。