kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うむむむー…… ―― 国内の新規感染2134人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2134人でした。
東京都内だと、
299人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.63倍(3401人
東京都内では前週比0.53倍(565人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で    26人(前週比0.87倍、先週   30人
群馬で    19人(前週比0.56倍、先週   34人
埼玉で   131人(前週比0.58倍、先週  224人
千葉で   106人(前週比0.50倍、先週  213人
神奈川で  193人(前週比0.49倍、先週  394人
東京圏で  774人(前週比0.53倍、先週 1460人
そこから離れると
北海道で   54人(前週比0.72倍、先週   75人
宮城県で   16人(前週比0.89倍、先週   18人
愛知県で  166人(前週比0.60倍、先週  276人
大阪府で  386人(前週比0.83倍、先週  467人
広島県で   33人(前週比0.58倍、先週   57人
福岡県で  104人(前週比0.79倍、先週  132人
沖縄県で   71人(前週比0.40倍、先週  176人
という結果。



それから
入院者とかに目を向けてみると
入院者39504人(先週77336人
うち
重症者1133人(先週1496人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.51倍。
重症者が前週比0.76倍。
という具合。



新規感染者報告数、
順調に減っていますねぇー。
私的には、
あまりにも順調に減り続けているので。
逆に
不気味に感じてしまいます。
というか、
これは
いったいどういう理屈の裏付けがあって。
新規感染者数が急減しているのか、
色々と情報を集めているのですけど。
未だに
新規感染者急減の裏付けになるような
情報、解説を見つけられません。
いちおう、
『ワクチン接種の浸透したため』というのが
もっぱらの評価です。
なのですけど、
それで
ここまで急減するのか、と考えていくと。
ワクチンの接種率が
急増したわけでないので、
ワクチン接種率と
新規感染者の増減に
相関性があるように見えません。



素人考えで思いつくのが、
気候の変動です。
第5波の感染者が急増し始めたのが、
だいたい
6月末から7月にかけて。
ここから始まって、
8月の半ばほどでピークに達しました。
そこから
1ヶ月で半減からさらに下回る、という程
急減しています。
この時期って、
気候的に
湿度と気温が上昇して。
夏の高温多湿になった時期にあたります。
そこで、
体力が減衰して。
夏風邪が流行る時期なんですよねぇ……
それで、
今年は
8月に入ると早くも寒冷前線が出張ってきて。
とくに
8月後半からは
曇り、雨、大雨続きで。
気温がガクンと下がった、というか。
例年の猛暑に比べて
そこまでは上昇しなかった日が続きました……
というか、
北海道とかが暑くて、
東京とか大阪の方が気温が低いとか。
そんな異常気象でしたよ。
そんな中で
夏風邪が広まる代わりに
新型コロナが大流行した、とか。
そんな具合に見えます。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染2134人…東京は日曜日では半年ぶりに300人下回る

 国内の新型コロナウイルス感染者は26日、44都道府県と空港検疫で新たに2134人確認された。死者は21人で、重症者は前日から52人減って1133人になった。
 東京都の新規感染者は299人で、1週間前の日曜日から266人減った。日曜日に300人を下回るのは、3月21日以来の半年ぶりとなる。
 重症者は129人で前日から2人減り、死者は40~90歳代の男女11人だった。
 大阪府では新たに386人が確認された。1週間前より81人減少し、25日連続で前週の同じ曜日を下回った。