kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

【悲報】変なキャッチに捕まりました……(泣 ――

なんだろう、
ここ最近、
やたらと『詐欺』関連のイベントが
私の身の回りで、というか。
私のところへやって来て。
ちょっと戸惑っている毎日です……



で、
昨日は
フィッシングメール』について書いたのですが。
今日は
『キャッチ』というか、
いきなり街中で怪しい『博打』に誘われましたw
いやもう
50年ばかり生きてきた人生で、
こんなの初めてですよw
何があったのか、というと……
今日は
たまたま定期検診を受けに
市民病院まで出かけていました。
その帰り道で、
街中を歩いていると、
いきなり声を掛けられたんですよねぇ……
しかし、
相手はどう見ても私より一回りくらい年上で
見たことがない顔です。
でも
話しかけてきたその人は
私の事を知っているらしくかなり慣れしい態度……
なのだけど。
何故か私の名前を呼びませんw
名字も名前も一切相手の口から出て来ない。
この時点で
かなり怪しい。
ただ、
そういう相手に真っ向からぶつかっていった場合、
『ああ、済みません人違いでした』と
引き下がってくれたら問題ないのですけど。
逆切れされると困った事になります。
さて、どう対応したものやら。とか迷っていると、
相手は
どんどん話を進めてきて。
なんでも
競馬で大穴を当てたとかで。
持っていた
ハンドバッグのサイドポケットを開いて
分厚い札束を見せてくれました。
それで、
種銭10万円とか20万円とかで10倍になった、
のだとか。
仲間ウチで絶対に勝てるレースがあるそうで。
私にも参加しないか。
と話を持ちかけてきます……
うん、
コレ絶対にダメなヤツだw
ヤベーの捕まっちゃったよ。
いやーどうしようコレ……
とか
私が悩んでいる間にも、
相手の話はどんどん進んで。
今、
手持ちの金幾ら持っている、
とか。
銀行に幾ら金があるとか。
仕切りに尋ねてきて……
なんかもうね、
面倒くせーな、とウンザリしつつも。
『金が無い』と説明すれば引き下がるだろう、と。
いうことで、
現在
新型コロナの為に失業中で。
日々の生活費に困っていて。
今も、
ハローワークに行く途中、とか。
嘘デタラメを並べたら……
『そりゃ大変だ。引き留めて悪かったな』と
すんなり
引き下がってくれましたw



多分、
馬券購入代行系のヤサなんだろうなぁw
もしくは
もっとストレートにノミ屋かw
しかしまぁ、
まさか
こんな街中のど真ん中、
大通りでキャッチが声を掛けてきて
勧誘してくるとは思わなんだw
世界は広い、
というか、
深いねぇ……
しかし、
何で私を選んで声を掛けてきたんだ。
と、
ちょっと納得いかない所があったのですけど。
昼日中に
街中をブラブラ歩いていて。
スーツ姿ではなくて
私服のラフな格好していて。
病院で
検査を受ける日は一日がかりになりますし。
その場で脱ぎやすい服装を選ぶので
そうなるのですが……
事情を知らない人が見たら、
『パチンカー』とか『スロッター』に見えるか……
そんでもって
ブランド物の腕時計とか無造作に身につけていたら、
金持って遊んでいそうに見えるよなw