kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 声優の八奈見乗児さん死去、90歳

なんというか、
立て続けに訃報を掲載したくなかったので。
ちょっと
時期をずらして取り上げています。
それなら
いちいち取り上げなければいいだろう、って
話になってしまうのですけど。
昭和アニメで育ってきた世代としては、
この方の訃報に際して、
世の中
何事も無く通り過ぎていくのは
それはそれで
寂しく哀しいのですよ。
いい年した
オッサンの感傷ですな……



とはいえ、
最近、
病気療養で表舞台から退くまで
数年前までは
この方
現役バリバリで活動されていていたんですよね。
アニメ・ドラゴンボールのナレーションとか界王様役とか。
アニメ・ワンピースにも参加してますし。
芸歴で言うと、
50年とか、
もっと長いのかな……
私の人生よりも長い芸歴の大ベテランで。
数々の作品に参加して、
1ファンとして
色々と楽しませて貰いました。
とくに、
どの作品、どの役でも
アドリブが多い……
その場で思いつた生きたセリフを入れて来て。
それが
役の顔になって。
キメ台詞として使い続けられる、
という……
なんとも
凄い逸話をお持ちです。
声は、
ちょっとしゃがれ気味で。
抜けた感じで。
カッコいい、渋い、というよりも……
野暮ったい、
どこか愛嬌のある柔らかい声で。
聞いていて、
憎めない感じで。
こういう言い方は
失礼な表現かもしれませんが。
主役を張る、とか。
そういう存在感ではなくて。
身近などこかに居そうだけどどこにも居ない気の良いオッサン、って
印象がハッキリしていた声でしたねぇ。
そういうところも
オンリー・ワンでした。



今まで
たくさんの作品で楽しませて貰いました。
本当にありがとうございました。
謹んで
ご冥福をお祈りいたします。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

伴宙太・ボヤッキー一反もめん…声優の八奈見乗児さん死去、90歳

 声優の八奈見乗児(やなみ・じょうじ)さんが3日、死去した。90歳だった。告別式は親族で済ませた。
 テレビアニメ「巨人の星」の伴宙太や「ヤッターマン」のボヤッキー、「ゲゲゲの鬼太郎」の一反もめん、「ドラゴンボール」のナレーションなどを務めた。