kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えーーー……ちょっとコレは…… ―― 米、在ウクライナ大使館員家族に退避命令 米報道

深夜、
新型コロナ関連の各種ニュース、
データを流し見していたら。
そこでたまたま
目に留まったニュースです。
けど、
私なりに
かなり驚愕の内容だったので、
ブックマークを付けました。



ブックマークを付けたニュース記事は
簡潔明瞭に、
アメリカ政府がウクライナ大使館員家族に退避命令を出しました。
と。
その事実を伝えるだけのもので。
それ以上は
何も書いてありません。
そして
この件に関して
他のニュースをいろいろ検索してみても、
今のところ、
今回ブックマークを付けた記事に書かれている内容の他に
ウクライナ
大きな動きがあった、という情報は出ていません。
……私が調べられる範囲内、
アジア圏とアメリカの主要メディアの中で、
ですが。
さすがに
ヨーロッパとか東欧、ロシア系、
ウクライナ現地のメディアまでは私では手が回らない、
というか。
アクセスして
中身を理解出来る脳みそがないので。
そちらは不明です。



ただ、
アメリカ政府が大使館員家族に退避命令を出した、
と。
その事実だけでも
かなりの大事ですよ。
もうすぐ
現地が戦場になる、
この先、
自由と安全を保証できなくなった。
と。
アメリカ政府が宣言したのに
等しい行動ですから。
最近、
きな臭い情報ばかり出ていましたけど。
一気に突き抜けた感じに
なってしまいました。



うーむ、
今日の夜頃には
欧米の主要メディアが現地入りしている人を捕まえて
最新の現地情報を出してくるかなぁ。
どうだろう……
今すぐ
戦闘が始まる、ってことはないはずだから。
まだ、
現地と連絡がつくはずだし。
取材している人も引き上げずに残っているだろうし。
こういうとき、
日本のメディアは
質量においてアテにならないんですよねぇ……

 

 

 

www.sankei.com

米、在ウクライナ大使館員家族に退避命令 米報道

 米FOXニュースは22日、米国務省が在ウクライナ大使館員の家族に対し、24日にも国外へ退避を始めるよう命じたと報じた。国境付近でロシアとの緊張が高まっているための措置。
 当局者の一人は、国務省が一般の米国人に対しても民間機での退避を近く促す見通しを明らかにした。(共同)