kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

降ってました……(驚 ―― 低気圧接近し天気下り坂 午後は東京や大阪も雨

何のことかと言いますと、
『雪』です。
今日は土曜日、
私が住んでいる地域では
ゴミ収集の日。
ということで、
朝早く家を出て、
ゴミを捨てに行ったら。
ドアの外に出て、
表の道路に出たところで。
道路の表面が
チラホラと白く染まっています。
最初は、
てっきり霜が張って氷結しているのか、
と思ったのですが。
よくよく目をこらして見てみますと、
ところどころに
塩みたいな白い砂粒が散らばっています。
で、
それは
塩ではなくて雪でした。
雪の結晶が、
粒になって積もっていたんです。
というのは言い過ぎで、
まったく積もっていませんw
道路とか
ご近所の家の庭にパラパラと散らばっているだけで。
日が昇って気温が上がってきたら、
すぐにでも溶けて無くなってしまいそうです。
というか、
今もすでにジリジリ溶けて無くなっているし。



量から見て、
おそらく夜明け前の5時とか
最低気温になった時に、
雨がぱらついていたのが、
たまたま凍り付いてしまった、
とか。
それで、雹とか雪になったけど。
それもすぐに止んでしまった。
と、
そんな具合でしょうね。



しかしまあ、
意外でした、というか。
完全に虚を突かれましたよ。
私が住んでいる場所は、
関東南部、
太平洋岸と言ってもイイ地域ですから。
雨が降る、と
天気予報が出ていたのは知っていましたけど。
雪になるとはね、
積もらなくて助かったなぁ……

 

 

weathernews.jp

今日2月19日(土)の天気
低気圧接近し天気下り坂 午後は東京や大阪も雨

 今日2月19日(土)は本州の南を低気圧が西から東に進み、雨の降りだすところが多くなります。午後は大阪や名古屋、東京でも雨が降りだし、内陸の地域では雪になる所もあります。週明けにかけて雨や雪、風が強まり荒れた天気となるおそれがあるため注意してください。
 今朝は九州で雨が降り始めていますが、だんだんと雨の範囲が拡大し、午後は関西や東海地方にも雨雲が広がります。発達した雨雲の通過するタイミングでは一時的に土砂降りになることもあります。
 山沿いの地域では雪の降るところもあります。積雪に注意してください。昼間でも気温が上がらず、傘を持つ手がかじかむような寒さです。
 低気圧の移動に先行して発生する雲により、関東地方も早い所では昼過ぎから雨が降りだす予想です。深夜は土砂降りの雨になる可能性もあります。
 また、北陸の市街地などでは融雪による屋根からの落雪や路面状況の悪化、なだれにも注意が必要です。
 北海道や東北北部は昼間は穏やかな天気ですが、夕方以降は日本海側から湿った雪が降り出します。外出する場合は帰り道のために折りたたみ傘があると安心です。
 今夜遅く以降から週明けの21日(月)にかけては発達する低気圧の影響で雪や風が強まり荒れた天気となるおそれがあるため注意が必要です。