kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あまり盛り上がらなかったなぁ…… ―― 83歳堀江謙一さん世界最高齢ヨット単独無寄港太平洋横断

このニュース、
記録達成というか
単独無寄港太平洋横断達成したのは一昨日のことで。
ただ、
その場ですぐ記者会見、というのは
検疫や入国手続きなどを処理する関係で
無理なので。
それらを終えてから
一夜明けた
昨日、
メディアを集めて
記者会見が行われてました。



ところが、
昨日は朝から
北朝鮮
日本海にミサイルを発射して。
メディアの注目は、
そっちに集中してしまい。
ヨットの話題はどこかへ消えてしまいました。



それで、
さらに一夜明けたら。
北朝鮮のミサイル発射についての話題も落ち着いて、
再び
ヨットの話題が取り上げられるのかなぁ。
と、
ちょっと期待していたりしたのですが……
そんなことは
ありませんでしたねぇ。
北朝鮮
ミサイルを発射した話題は、
まだまだ
取り上げられているのに……



まぁ、
この手の
スポーツとか冒険の偉業って、
達成した記録の内容がどうこう。
よりも、
達成するまでの過程がドラマチックで
一番盛り上がる部分ですから。
現在進行形で出来るかどうか、
結果がわからない状態を生中継で見る時が、
一番スリリングで注目が集まる、
というか。
そうして
挑戦が終わって結果が出てしまうと、
途端に、
記録が固定して不動になるので、
野次馬的には
事実を知るだけで済んでしまって、
見るべきところがなくなってしまう。
そういう物なので。
記録達成した後の
マスコミ対応が急降下して
消えてしまうのも
商売的には当然の対応で。
仕方がないのですけど……

 

 

www3.nhk.or.jp

83歳堀江謙一さん世界最高齢ヨット単独無寄港太平洋横断を達成

2022年6月4日 9時47分

 世界最高齢でヨットによる単独無寄港の太平洋横断に挑戦していた海洋冒険家、堀江謙一さんが4日未明、紀伊水道のゴールに到着しました。
 兵庫県芦屋市在住の堀江謙一さんは60年前に世界で初めてヨットで日本からアメリカ・サンフランシスコへの単独の太平洋横断に成功し、83歳になったことし当時とは逆のルートで世界最高齢でヨットによる単独無寄港の太平洋横断に挑戦していました。
 堀江さんは、ことし3月末にサンフランシスコを出発して航海を続けていましたが、4日午前2時39分に、和歌山県紀伊日ノ御埼灯台徳島県の伊島灯台の間に設定した紀伊水道ゴールラインを通過しました。
 午前7時半すぎにNHKがヘリコプターから撮影した映像では、堀江さんのヨットが兵庫県西宮市のヨットハーバーに向かってえい航される様子が見られ、中にいる堀江さんの後ろ姿を確認することもできました。
 堀江さんを支援してきた事務局によりますとえい航船と合流した際、堀江さんは笑顔で手を振って応じたということで、2か月余り、69日間で航海した距離はおよそ8500キロに及び、これまでの記録を10歳以上更新して、世界最高齢での単独無寄港の太平洋横断を達成したことになります。
 堀江さんは停泊地の西宮市のヨットハーバーで5日、検疫や入国手続きを終えてから会見を行う予定です。