kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

朝シャワーの季節になりましたw ―― 猛暑日続出 北海道でも真夏日に 熱中症に厳重警戒

あーもう、なんというか、
つい数日前まで、
梅雨前線が停滞していて、
雨がジャバジャバ降っていたのですけど。
それが、
ちょっと前線が離れていった途端に、
気温が30度超え(笑
朝も昼も夜も
クーラーを使わないと熱中症になる恐れがあります、
って、
すでに
熱中症で搬送された患者が続出しています。
わずか
1両日で
天候が激変して
私みたいな
オッサンはついていけません。



とくに
夜が寝苦しくて。
クーラーを使っているのですが、
寝汗ベトベト。
朝起きたら、
髪はゴワゴワしているし。
肌は
汗塩でヒリヒリして痛いくらい赤く腫れそうになっていて。
そのまま1日を過ごすことは
とても無理。
ということで、
昨日と今日と、
朝起きたら
真っ直ぐ風呂場へ直行。
シャワーで寝汗を流すのが日課になりました(泣
なんかもうねぇ、
クーラー使ってもコレですよ……
今から
この状況で、
この先、
夏本番になれば
気温はさらに上昇して。
たぶん
私のご近所では
今より5度以上高くなっていくでしょうから。
それで
日本政府が要請している節電に応じるのは、
ちょっと
無理だなぁ……

 

 

 

tenki.jp

 

きょう25日も猛暑日続出 北海道でも真夏日に 熱中症に厳重警戒 万全の対策を

 きょう25日(土)も各地で厳しい暑さが続き、内陸部を中心に猛暑日の所が多くなりそう。北海道でも真夏日になる所がある見込み。喉が渇く前のこまめな水分補給など、いつも以上に万全の熱中症対策を。
 きょう25日(土)、前線が対馬海峡から東北にのびて、停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れこむでしょう。
 このため、各地で厳しい暑さが続く見込みです。最高気温は、東京都心で35℃、名古屋と大阪で33℃、金沢と福岡32℃、札幌は30℃の予想です。東京都心では今年初めての猛暑日に、札幌では今年初めての真夏日になる可能性があります。
 気温だけでなく、湿度が高いため、熱中症の危険度が高まります。屋外はもちろんですが、屋内でも冷房を適切に使用したり、麻や綿など通気性の良い素材の服装を選んだりして、万全の熱中症対策をなさってください。
 各地の熱中症情報をみますと、広い範囲で「厳重警戒」レベルで、東京や大阪、福岡、那覇では「危険」レベルとなっています。
 現在、茨城県・埼玉県・鳥取県大分県・鹿児島県奄美地方・沖縄本島地方・八重山地方に「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症の危険度が極めて高い気象状況になることが予測されますので、いつも以上に、熱中症予防のための行動を心がけてください。