kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

増えている…… ―― 韓国の新規コロナ感染者7万人超 前週比約3700人増

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
7万324人でした。
このうち、
市中感染者が7万255人、
海外からの流入組が69人。
それから
重症者の数は477人。
こちらは
前日の報告数から16人増えて、
いよいよ
500人越え目前になっています。
そして
新型コロナの関連死者は
53人。
こちらは、
昨日から8人多くなって、
50人を上回っています。
このままだと
50人台が定着しそうな増え方になっています。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.06倍(先週6万6587人
市中感染で前週比1.06倍(先週6万6520人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、
先週の報告では
感染拡大の勢いが緩やかになって。
このまま
今週、
感染抑止、
感染者減少に転じるのかなぁ……
と期待していた部分があったのですが。
今回は、
増えましたねぇ。
前週との比較で5%増を超えてきて。
ここまで増えたら
誤差の範疇を超えて
拡大と見なすべきだよなぁ。
まあ、
今回一時的に数字が跳ねて
明日の報告では、
大きく凹む、
って可能性もあるので、
1週間7日分ぐらいのスパンで見るべきなんですけど。



それはそれとして、
今回
ブックマークを付けた記事の中で引用されている数字。
またしても
私が記録している数字と異なりました。
韓国の場合、
というか
日本もそうなんですけど、
速報的にその日の集計を出した後、
検査結果で
やっぱり除外って人が何人かでてくるので。
あとから、
修正が入ったりしますし。
ただ
1%に満たない範囲なので。
今回も
66587-66569=18人で、
全体の0.027%。
私的には
誤差として無視しています。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者7万人超 前週比約3700人増=重症者5日連続4百人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7万324人増え、累計2672万5053人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(7万2873人)より2549人少ないが、1週間前の16日(6万6569人)と比べて3755人、2週間前の9日(6万2466人)と比べると7858人多い。
 防疫当局は、このところ新規感染者数は横ばいとなっているが、増加傾向は続くと見ている。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は69人で、前日より12人少ない。市中感染者は7万255人。
 重症者数は前日から16人増加した477人だった。重症者数は19日から5日連続で400人を上回っている。
 新たな死者は53人で前日より8人多い。死者の累計は3万164人。