kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また飛ばすらしい…… ―― 金正恩氏が軍事衛星1号機視察「行動計画」承認

このニュース、
日本国内の主要メディアも取り上げていて、
私的には
きちんとニュース報道されていたので
ホッとしましたw



北朝鮮が、
またしてもミサイルというか、
今度はロケットの体裁で弾道ミサイルを宇宙空間に向けて
発射する準備を進めているそうで。
その様子を
北朝鮮・将軍サマの大本営発表メディア、
朝鮮中央通信
本日のニュースとして情報発信しています。

 

 

jp.yna.co.kr

金正恩氏が軍事衛星1号機視察 「行動計画」承認=近く打ち上げか

【ソウル聯合ニュース北朝鮮朝鮮中央通信は17日、金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が16日に非常設の衛星発射準備委員会の事業を視察し、「委員会の今後の行動計画」を承認したと報じた。同氏は先月18日に国家宇宙開発局を訪れ、「製作を終えた軍事偵察衛星1号機」の打ち上げ最終準備を指示していた。今回、衛星が「搭載準備完了」と伝えられたことから、「今後の行動計画」とは衛星を発射体に搭載して打ち上げる計画を指すとの見方が出ている。
 朝鮮中央通信によると、金正恩氏はこの日、組み立て状態の点検と宇宙環境試験を最終的に終えて搭載準備を完了した軍事偵察衛星を確認した。
 同氏は同衛星を保有する戦略的意義を強調しながら「国家を守護するための主権と正当防衛権がさらに堂々と、より攻勢的に行使される」と主張。軍事偵察衛星打ち上げを成功させることは「わが党と共和国(北朝鮮)政府が最優先する国防力強化政策の正確な実践過程であると同時に、国の宇宙軍事および科学技術開発におけるさらなる一歩となる」と述べた。
 朝鮮中央通信は、衛星発射準備委員会が軍事偵察衛星1号機打ち上げに向け、宇宙開発局と国防科学研究機関、大学と科学研究機関の科学者、技術者らを集めたとし、事業は「結束(仕上げ)」段階と伝えた。
 金正恩氏の活動が報じられるのは1カ月前に国家宇宙開発局を視察して以来。その時と同じく娘のキム・ジュエさんが同行したことが、この日公開された写真で確認された。
 北朝鮮は昨年12月18日に準中距離弾道ミサイル(MRBM)を発射した後、「衛星試験品」だったと主張し、今年4月までに軍事偵察衛星1号機の準備を終えると表明した。金正恩氏は先月、国家宇宙開発局を訪れ、「4月現在、製作を終えた軍事偵察衛星1号機を計画された期日内に打ち上げられるよう、非常設衛星発射準備委員会を構成して最終準備を急げ」と指示した。