kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今世紀最悪なんだそうな…… ―― インド東部バラソールで列車が次々衝突し288人死亡

今日のトップニュースではないのですが、
海外ニュース枠で
大きく取り上げられていたネタです。
国内の
台風、梅雨前線一過による水害ニュースに
押されてしまって
扱いは小さいのですが。
それがなければ
トップニュース扱いになっていても
おかしくない様な大事故です。



ということで、
私的に
記録しておこうと思い立って
関連するニュース記事にブックマークを付けました。
どんなニュースかと言えば
インドで
昨日午後7時という夜中に発生した列車事故
それも
列車の多重衝突事故という、
かなり珍しい事故です。
事故発生から
丸一日以上経過して、
確認された死者が300名近く。
負傷者はおよそ1000名。
とあるメディアによれば、
今世紀最悪の列車事故だそうで。
しかも
この数字は
まだ確認途中のものであって。
今後、
さらに増える可能性があるそうな。
実際、
今日一日で発信されている続報を見ていると、
時間の経過に伴い、
数字が10人単位で増加しています。



そして
気になる事故原因は
今のところハッキリと判っていません。
ただ、
事故を起こした車両=事故原因となる列車は特定されていて。
問題の列車は
信号機の誤作動によって
本来
進入する予定ではなかった別線路を
走行していたそうな。
それも
時速100キロ以上で走行していた、
と言うのですから。

 

 

www.yomiuri.co.jp

列車が次々衝突し288人死亡、間違った線路を走行か…インド東部バラソール

 インド東部オリッサ州バラソールで2日午後7時頃、列車3本が絡む衝突事故が起き、地元メディアによると少なくとも288人が死亡し、約1000人が負傷した。政府は3日、原因究明を進める調査委員会を設置する方針を表明した。
 地元紙ヒンドゥスタン・タイムズが通信指令室で捉えた映像に基づいて伝えたところによると、時速127キロで走行していた東部コルカタ発南部チェンナイ行きの旅客列車が停車中の貨物列車に衝突して脱線。数分後、対向してきた南部ベンガルール発コルカタ近郊行きの旅客列車とぶつかった。同紙は、チェンナイ行きの列車が、信号機の誤作動によって本来とは異なる線路を走行していた可能性を指摘している。
 消防や軍が救助作業を進め、負傷者は複数の病院に搬送された。地元メディアによると、ナレンドラ・モディ首相は3日、事故現場を視察。負傷者を見舞うために病院も訪れた。(ニューデリー支局 浅野友美)