kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに出てきたこの話 ―― ススキノ遺体切断事件 5月下旬にススキノのダンスクラブで会い、トラブルに発展か

この与太書きブログでも
これまで何度か取り上げてきたススキノ遺体切断事件……
これに関連して、
ネット上で
先月には出回っていたネタを
ついに
日本国内の主要メディアが
具体的に取り上げ始めました。
ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



では、
いったい何の話なのか、というと。
今回の事件の容疑者とされる、
医師一家、
その中のとくに娘と被害者の関係について。
具体的に
どのような面識があったのか。
これについて
ネット上では
被害者男性の名前が特定されていて。
どうような人物なのかについても情報がまとめられており。
今回の事件の容疑者との接点も
かなり詳細な情報が出回っています。
その中から
内容的に
まだまだサワリの部分をメディアが取り上げてニュースに仕立てました。
詳細には触れていません。
トラブルに発展した、って
具体的にどんなトラブルなんだ……、
それは
命を狙われるほどの内容だったのか、
事件を外から見ている一市民は、
それが知りたいのに。
ブックマークを付けたニュースの中では
トラブルの詳細な内容はいっさい語られていません。
ネット上では、
かなり深い部分まで情報が出回っているし。
ゴシップ系の情報を取り扱っているメディアは、
既に
そういうネタを拾って発信してますけどね。



これは
ワザと避けているのかなぁ。
この後、
週末に突入するので。
捜査に関して
具体的な進展報告が出るのは
来週になりそうですね。
大手メディアは
それを待って
警察発表として
トラブルの詳細をニュースにするつもりなのか。
警察発表という建前があれば、
メディアが
情報発信した責任を取らなくて済みますからね。

 

 

 

newsdig.tbs.co.jp

5月下旬にススキノのダンスクラブで会い、トラブルに発展か…頭部が持ち去られた当日、父親が10袋ほどに及ぶ大量の氷を購入も判明

 札幌市の繁華街ススキノのホテルで殺害された男性の頭部を持ち去るなどしたとして、親子3人が逮捕された事件…29歳の娘と被害男性は、5月下旬、ススキノのダンスクラブで会い、トラブルに発展していたことが新たにわかりました。
 札幌市厚別区の無職、田村瑠奈(るな)容疑者29歳、父親で医師の修(おさむ)容疑者59歳、それに母親でパート従業員の浩子容疑者60歳の3人は共謀し、1日深夜から2日未明にかけて、札幌市のススキノのホテルで殺害された恵庭市の62歳の会社員の男性の首を刃物のような凶器で切断した上、頭部を持ち去るなどした疑いが持たれています。
 捜査関係者によりますと、瑠奈容疑者と被害男性は、5月下旬、ススキノのダンスクラブで会い、トラブルに発展していたとみられることが新たにわかりました。
 初対面だったかどうかは、明らかにされていませんが、事件発生まで1か月余り…捜査本部はこの間、親子が入念に計画して犯行に及んだ可能性もあるとみています。
 また、被害男性の遺体が見つかった2日の未明、父親の修容疑者が1人で自宅近くのコンビニエンスストアを訪れ、10袋ほどに及ぶ大量の氷を購入していたこともわかりました。
 これまでに被害男性の頭部を自宅の浴室で撮影した動画も見つかっていて、捜査本部は、ある程度の期間、親子に頭部を保存する意図があった可能性を含め、購入目的などを調べています。
 親子3人の逮捕から1週間余り…捜査本部は、捜査に支障があるとして、引き続き3人の容疑についての認否を明らかにせず、被害男性とのトラブル、3人の役割分担、動機などの解明をすすめています。

 <被害男性の遺体の状況など>
・体に刃物で刺された致命傷
・死因は出血性ショック
・殺害された後に首を切断
・頭部を持ち去られる
・ホテル客室の浴室で全裸
・浴室の血は、洗い流された状態
・浴室以外のベッドなどに利用の形跡なし
・衣服、携帯電話などの所持品なし
・襲われた時に抵抗してできる防御創なし
睡眠導入剤などの薬物検出なし

<親子3人の動きなど>
・何時間も自宅前の車内で過ごす精神科医の父親の異変
・父娘2人で自宅近くの量販店へ
・7月1日午前2時ごろまでに刃物など揃える
・ノコギリ、スーツケース、複数の刃物、金髪ウィッグ、手錠など
・防犯カメラに映像、父親のクレカ履歴も確認
・1日午後10時50分ごろ、瑠奈容疑者とみられる人物が被害男性と2人でホテルへ
・2日午前2時ごろ、瑠奈容疑者とみられる人物が1人で退室
・ホテルに瑠奈容疑者の指紋なし
・父親はマイカーで瑠奈容疑者を送迎か
・防犯カメラの映像には父親1人だけ
・母親も計画段階から認識などの疑い

<家宅捜索などで判明、押収など>
・自宅2階の浴室で頭部発見
・腐敗すすむも、歯形で被害男性と判明
・事件直前のディスコイベントで被害男性が着用とみられる“衣装”を押収
・親子3人のスマホも押収(被害男性の携帯電話は不明)
・頭部を浴室で撮影の動画発見
・手袋はめて頭部に触れるシーンも(どこで動画発見かは不明)