kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

年末総決算?? ── 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射、ICBMも発射 韓米の圧力強化に反発

いやぁ、
ドンパチ来ましたねぇ(呆
北朝鮮
弾道ミサイルを発射しました、
それも二連続で。



ニュース解説などを見て回ると、
なんか、
いろいろ複雑……でもないか、
昨日が
現北の将軍様・金日恩の御父上、
前将軍・金日正の命日だったそうで。
その大事なメモリアルデーに合わせて
国家の武威を発揚するために
最新兵器として実戦配備した短距離弾道ミサイルと、
それから
これから実戦配備する予定の開発完成最新型ICBM
大陸間弾道ミサイルを発射しました。
という、
目的意図だったらしい。
専門家の見解では。
そして、
今回発射されたのは最新型の大陸間弾道ミサイル
と考えられるので。
これまでの液体燃料型ロケットではなくて。
固形燃料を使用したロケットだろう、
と。
見られていて。
現在、
旧来型の液体型ロケットが使用されたのか、
それとも
開発完成間近といわれていた
固形燃料型ロケットで試射に成功したのか。
それを見極めるために
破片の回収と、
情報の分析が進められているそうな。



ということで、
今回のミサイル発射は、
日米韓の安全保障戦略
重要な岐路となるかもしれない、のだとか。
うーむ、
これは
しばらく続報をチェックしないと。
マズいねぇ……

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 直後に「韓米核協議」を非難

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮は17日午後10時38分ごろ平壌付近から短距離弾道ミサイルと推定されるミサイル1発を朝鮮半島東の東海上に向けて発射した。ミサイルは約570キロ飛行した後、東海に着弾したという。北朝鮮弾道ミサイルを発射するのは先月22日以来、26日ぶり。北朝鮮国防省は発射直後に談話を出し、韓米が先ごろ開催した拡大抑止に関する協議体「核協議グループ(NCG)」の会合での合意事項を非難した。
 韓米は15日まで米ワシントンで開催したNCGの2回目会合で来年8月に予定する合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS、自由の盾)」で新たに「核作戦」に関する訓練を実施することで合意した。
 北朝鮮国防省朝鮮中央通信を通じて発表した報道官談話で、同会合の結果について「露骨な核対決宣言」などと激しく非難。この日、米海軍の原子力潜水艦ミズーリ」が韓国・釜山に入港したことにも言及しながら「朝鮮半島の地域での核衝突危機は可能性に関する問題ではなく時期の問題へと刻一刻と変化している」と主張した。 

 

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮ICBM発射 韓米の圧力強化に反発=米への攻撃能力誇示

【ソウル聯合ニュース北朝鮮は18日朝、大陸間弾道ミサイルICBM)と推定される弾道ミサイルを発射した。韓国と米国が先週、拡大抑止に関する協議体「核協議グループ(NCG)」の会合を開き、来年8月の合同軍事演習で北朝鮮の核・ミサイル脅威に対応する「核作戦演習」を実施することで合意したことに反発し、米国を直接攻撃できるICBMの能力を誇示したものとみられる。
 韓国軍の合同参謀本部は「きょう午前8時24分ごろ、平壌付近から(朝鮮半島東の)東海上へ発射された長距離弾道ミサイルと推定される1発を確認した」と発表した。ミサイルは高角度で発射され、約1000キロ飛行して東海に落下したという。飛行時間や最高高度などは明らかにしなかった。
 日本の防衛省は、ICBM級のミサイルが午前9時37分ごろに日本の排他的経済水域EEZ)外に落下し、最高高度は6000キロ超と推定されるとした。
 飛行時間と最高高度、飛行距離はいずれも、北朝鮮が7月に発射した固体燃料式の新型ICBM「火星18」と同程度だ。北朝鮮が再び火星18の発射実験を行った可能性があるが、韓国軍合同参謀本部のイ・ソンジュン広報室長はこの日の定例会見で「固体燃料のICBMなのかは分析中」とだけ答えた。
 今回のミサイルが高角度でなく通常の角度で発射されたとすれば、1万5000キロ以上の飛行が可能とみられる。これは米本土全域が射程に入る。
 北朝鮮によるICBM発射は今年5回目で、火星18を試射した7月12日から約5カ月ぶりとなる。
 北朝鮮は先月に軍事偵察衛星を打ち上げ、米国などの撮影に成功したと主張している。こうした監視能力に続き、ICBMという米国を攻撃できる手段もあると誇示したといえる。
 韓国大統領室は直ちに国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、対応を議論した。
 軍合同参謀本部は「朝鮮半島はもちろん、国際社会の平和と安定を害する重大な挑発行為で、国連安全保障理事会決議を明白に違反したもの。強く糾弾する」とし、軍は韓米連合防衛体制下で北朝鮮の活動を注視しながら挑発に対応できる能力と態勢を維持していると強調した。
 また「発射された北の弾道ミサイルの警報情報は韓米日の3カ国間で緊密に共有された」と明らかにした。
 この情報共有は、北朝鮮のミサイル発射時に3カ国が情報を即時共有するシステムを運用したものではなかったようだ。韓国国防部のチョン・ハギュ報道官はこの日、「韓米日のミサイル情報リアルタイム共有は最終検証段階にある」とし、「数日内に正常稼働させるために3カ国で緊密に協議している」と説明した。
 北朝鮮偵察衛星の打ち上げ、南北軍事合意の事実上破棄に続きICBM発射に踏み切ったことで、朝鮮半島を巡る軍事的緊張は一層高まる見通しだ。
 北朝鮮としては韓米による圧力強化への反発がある。韓米は15日(米東部時間)にNCGの会合を開き、来年8月に予定する合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS、自由の盾)」での核作戦演習実施に合意した。北朝鮮は17日夜(日本時間)に短距離弾道ミサイルを発射し、直後に発表した国防省の談話でNCGの会合結果を「露骨な核対決宣言」などと激しく非難した。この短距離ミサイル発射から10時間後にICBMも発射した。
 韓国政府系シンクタンク、統一研究院の洪珉(ホン・ミン)北朝鮮研究室長は「韓米が来年から核作戦演習を実施することにしたほか、最近相次いで(米国の)戦略資産を(朝鮮半島に)展開し、北がこれを口実に積極的に対応している」と分析。年末の朝鮮労働党総会を控え、攻勢を強める姿勢を示したとの見解を述べた。