kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはニュースにならないなぁ…… ── 韓国最大野党の代表、釜山訪問中に襲われる

さて、
今回取り上げるのは。
数日前、
今年の1月2日に韓国で起きた
韓国最大野党代表襲撃事件です。
事件発生から、
すでに3日ほど経過しましたが、
今の時点で、
政治目的のテロか? 個人的な怨恨か?
ネット上に
次々と情報がアップされて
様々な憶測が流れていますが。
詳細な情報が捜査機関から一切公表されず
犯行の目的は
ハッキリしていません。



それ以上に不思議なのが、
この件に対するメディアの扱いで。
日本国内の主要メディアでほとんど取り上げられていない、のは。
まぁ、
日本国内が、
それ以上の大事件発生中で。
元旦に能登震度7超の大地震発生、
併せて津波も発生。
犠牲者100人越えか?
いまだに100人以上が行方不明。
そして次の日、
被災者救援に向かう予定の海上保安庁の航空機が、
羽田空港の滑走路で
JALのジャンボジェット機と衝突、大破炎上。5名死亡。
とまぁ、
10年に1度あるかないか、
という大事件が
たて続けに起きて。
韓国の事件なんてかまっていられない、
メディアのリソースをそっちに回す余裕がない。
って状況ですから。
この件が
ニュースとしてほとんど取り上げられていないのも、
さもありなん。と思うのですけども。
この件、
韓国メディアでもほとんど取り上げられていないんですよねぇw
いや、
少しは取り上げられていますけど。
私が予想していたよりも、
扱いがずっと小さい、と言いますか。
事件初日の速報、第一報が出た後、
まとまった続報が
なかなか出てきません……なぜだ(謎


・野党代表を襲撃した容疑者は、
殺人未遂の現行犯でその場で逮捕されていて。
取り調べを受けているのですが、
逮捕されてから
すでに3日も経っているのに。
いまだに
犯行の動機が不明、というか詳細が発表されていません。
というか、
捜査の進展に関して、
具体的な情報がほとんど出てきません。
発表された情報が
容疑者の氏名、年齢と、
犯行を認めた供述をした、という程度。
背後関係を
慎重に探っているので。
公開する情報を絞っている……のかなぁ、と
私なりに推察して
メディアから
周辺情報をあさろうとしたのですが。
こちらにも、
めぼしい情報が見当たらない。



うーむ……
いわゆる『ロンリーウルフ』ってヤツなのかなぁ。
『不動産仲介業者』という職業が確定していて。
事務所もあって、
でも近所づきあいは大した事なくて。
どんな人なのか、
誰も知らない、という。
こういう場合、
家族とか親戚とかにインタビューとか取材が入ったりするんだけど。
今のところ
韓国メディアにそういう大きな動きはないし。
それは、
これから出てくるのかなぁ。



やっぱりアレですかねぇ、
襲撃された
野党代表は病院に搬送されて緊急手術を受け一命をとりとめ。
順調に回復している、とか発表しているので。
事件として、
今一つ盛り上がりに欠けて。
韓国民もメディアも
興味関心が薄いとか。

 

 

japanese.joins.com

韓国最大野党の代表、釜山訪問中に襲われる…首を刺され病院に搬送

韓国最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が2日、釜山(プサン)加徳島(カドクド)新空港の敷地を訪問した際、刃物で襲われた。
 李代表はこの日午前10時27分ごろ、釜山江西区(カンソグ)加徳島新空港敷地現場で記者らと問答している中、50代とみられる男に刃物で襲われた。
 この男は長さ約30センチの刃物を持って李代表の前に近づき、李代表の左側の首の部位を刃物で刺した。李代表は血を流してその場で倒れた。
 この男は青い紙の王冠をかぶって李代表の支持者のように偽装していた。警察は現場でこの男を取り押さえて検挙した。イ代表は現場で応急処置を受けた後、救急車で付近の病院に搬送された。

 

 

 

japan.hani.co.kr

韓国野党第一党代表を襲った犯人は不動産仲介業者の60代…警察「殺人未遂適用」

警察、「イ・ジェミョン代表を殺害しようとした」との供述を確保 
忠清南道牙山市で生活…周辺住民「普段、政治的な発言はなかった」

 韓国の野党第一党「共に民主党」のイ・ジェミョン代表に凶器を振り回した人物は1957年生まれのK氏であることが明らかになった。釜山(プサン警察庁特別捜査本部は2日午後、記者会見を開き、「共に民主党のイ・ジェミョン代表を襲撃した容疑者は忠清南道に居住する66歳のK氏」だと発表した。
 K容疑者は同日午前10時29分ごろ、釜山市江西区加徳島(カドクト)の大項展望台から車で移動中のイ代表の左首を凶器で刺した疑いが持たれている。犯行当時、K容疑者は紺色のジャンパーのポケットに凶器を隠し、イ代表が近づくと「サインをしてほしい」といって近づいた後、首に向かって凶器を握った右手を振り回した。警察の話によると、K容疑者は昨年インターネットで全長18センチメートル、刃渡り13センチメートルの凶器を購入し、犯行を準備してきたという。K容疑者はソウルの職場を退職後、忠清南道牙山市(アサンシ)で不動産仲介業を営んでいるという。K容疑者の不動産屋の近くにある別の不動産仲介業者は「朝8時には店を開き、普段政治的な発言もほとんどなかった。なぜ釜山まで行ってそんなことをしたのか理解できない」と語った。また別の仲介業者は「普段、周辺の不動産屋たちと交流がなく、一人で働いていた。家族もソウルに住んでいると聞いた」と話した。
 警察はK容疑者から「イ代表を殺害しようとした」という陳述を確保した。このため、明確な殺害意図があったとみて、殺人未遂容疑を適用して捜査を進める予定だ。具体的な犯行動機は確認されておらず、犯行を共謀した人はこれまでのところはいないと警察は明らかにした。ソーシャルメディアではK容疑者が民主党員という噂が急速に広がったが、警察は「政党の党員なのかどうかは確認されていない」と述べた。
 イ代表を狙ったK容疑者の試みが初めてではないという主張もソーシャルメディアを通じて広がった。イ代表が先月13日、民主党釜山市党で開かれた現場最高委員会議と伝貰(チョンセ・契約時に高額の保証金を貸主に預けることで月々の家賃は発生しない不動産賃貸方式)詐欺被害者懇談会に出席した時、K容疑者が今回の犯行の時に着用した青い王冠の形の被り物をした男性が写っている写真と映像などが根拠に示された。この映像などには「私はイ・ジェミョン」と書かれたプラカードと共に、ペンとみられる物を手にしたK容疑者と推定される人物が登場する。
 釜山警察庁のパク・ジュンギョン刑事課長は同日の記者会見で、「計画犯罪を念頭におき、犯行動機の把握に集中する予定」だと語った。この日イ代表が釜山を訪問する際、警察は民主党側から特別な要請がなく、金海(キムヘ)空港などの事前安全点検など通常の犯罪予防などの対処をしただけだと明らかにした。

 

 

 

jp.yna.co.kr

最大野党代表襲撃で60代男の逮捕状発付 地裁「犯行重大、逃亡の恐れ」=韓国

【釜山聯合ニュース】韓国の革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表を刃物で刺し、その場で取り押さえられた60代の男の逮捕状が4日、発付された。 釜山地裁は発付の理由について「犯行内容、犯行の危険性や重大性などすべての事情を考慮した」とし、「逃亡する恐れがある」と説明した。逮捕状発付の是非を判断する令状審査が終了してから2時間での発付となった。
 男は2日、南部・釜山で李氏の首の左側を刃物で切りつけ、その場で取り押さえられた。警察は3日、中部・忠清南道の峨山にある男の自宅や男が運営していた不動産仲介業の事務所などを家宅捜索。パソコンや果物ナイフなどを押収した。
 これまでの調べで男が昨年6月から6回にわたり、李氏を付け回していたことが確認されるなど、周到に準備した状況が明らかになっている。