kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のお気持ち表明……続々 ── SNSゲー・ウマ娘のマンスリーマッチを如何にもできませんw

というわけで、
『12頭立てでユーザーが出走させられるのは1キャラのみ』
この仕様が
どうして最悪なのか、って説明するのが
今回の与太書きなんですけど。
端的に言えば、
『メタ(環境)が回らないので何もすることが無い』という、
この一言に尽きます。
で、
SNSゲーム・ウマ娘をプレイしている対人ガチ勢なら、
この一言だけで、
おおよその内容を把握して納得すると思うのですが。
何を言っているのかサッパリわからん。
って、
言う人たちのために。
逃げ脚質のキャラを対人イベントに出走する場合を例にとって、
ここから以下に
詳細を説明していきます。



現在、
3周年目を迎えた
SNSゲーム・ウマ娘ですが。
ゲーム・プログラムの解析が進んでいて。
レース仕様とかスキル効果とか詳細に調べつくされてしまって。
どこのレース場では、
どういう固有スキルを持ったキャラクターが強くて。
有効なスキルはこれこれ。
とまあ、
勝てる条件がほぼほぼ確定している状態になっています。
その中で、
例えば
逃げ脚質『正月衣装キタサンブラック(通称・白キタ)』が勝確の
レースイベントが開催されるのなら。
まず
プレイヤーは白キタに必要なステータスとスキルを盛り盛り込んだ
育成キャラを作って出走させますよね。
この時、
プレイヤーが出走できるキャラクターが一人のみならどうなるのか、
というと……
同じステータス、同じスキル構成の白キタばかり出走するレースになって。
キャラの個体差がほとんど無い状況ですから、
出走ゲートの枠番と
スタート時に出遅れが起きるかどうか等で勝敗が決まる、という
『後は運をゲームプログラムに任せてお祈りするだけのゲーム』を。
プレイヤーとして
ボタンを押して結果を見るだけになりますw
いま
新イベント『マンスリーマッチ』で起きている状況が、
まさにコレですw
勝利条件の確定情報が出回っているので、
全プレイヤーが
条件通りのキャラクターを出走させる
→その結果、横並び状態になって
 このゲームでは
 出走後にプレイヤーが操作してレースに介入する余地がないので。
 運を天(ゲームプログラム)に任せるだけになる。
という。
いやそれはだって、いつものことでしょう。
SNSゲーム・ウマ娘のゲーム仕様で
レース中は
プレイヤーが操作介入できないんだから。何も問題ないでしょ。
と、
このゲームをプレイしたことない人とか
対人プレイをやり込んでいないユーザーなら、
そのように思うかもしれません。
でもねえ、
1レースに複数キャラを出走できる場合だと、
それが違うんだなぁ……
プレイヤーによって状況が全く異なってきます。
というわけで、
複数キャラを出走できる場合、
対人ガチ勢はどういう風に考えるのか、イベントに参加するのか。
というと。
まず、
逃げ脚質の白キタが勝確だった、という上記と同じ前提条件で説明すると。
白キタを出走させる……これは確定で変更ナシですが。
残る2キャラ目、3キャラ目がユーザー毎に異なってきます。
というかユーザーの個性差が出る、というべきか。
相手も
白キタを出走させるだろうから、
2キャラ目3キャラ目で相手の白キタを潰して。
デバフを使ったり,
大逃げを出して、
さらに逃げ蓋キャラを出して、とかね。
それで
自分の白キタに勝たせる戦法をとるのか。
それとも、
白キタ同士をぶつけて潰し合わせて、他の脚質のキャラで勝ちを拾いに行くのか。
とかとか。
さらに
相手側が2キャラ目、3キャラ目に
どういうキャラを出してくるかによっても
レース状況、勝ち筋が変化しますので。
それを読み込んで、
自分はどういう対策、戦法で勝ちにいくのか選んで、
出走キャラを選択し育成しなければなりません。



そこまでヤルか!?って突っ込まれそうですけどね、
廃プレイヤーというか、
頂点目指すプレイヤーはそこまでやるんですよw マジでw
だって、
ステータスを盛るのなんて、
すぐに限界がきてしまって頭打ちになりますから。
そのうえ、
ステータス上のポイント100差なんて
目で見ても大きな差には見えませんからね。
というか、
なんならUDキャラがUFキャラに
当たり前のように負けるゲームシステムですし。
究極的に突き詰めれば、
この
SNSゲーム・ウマ娘
レース仕様は
相手キャラを事故らせて勝ち筋を潰して自分の勝ちを拾う、っていう
ゲーム性ですからね。
キャラ選択、とか
ステ盛り、とか
キルビルド、とか
やれる事を全てやり尽くして行きつく先は、
如何にして相手の勝ち筋を読んでそれを潰すか。
って
これはあらゆる競技における共通の必勝法に行き着くわけですね。



というところまで説明してから最初のくだりに戻るのですが。
『12頭立てでユーザーが出走させられるのは1キャラのみ』
という仕様だと、
出走させられるのが1キャラのみですから。
自分の勝確エースキャラを出走させただけで出走枠が埋まってしまって。
その先の
相手の勝ち筋を読んでそれを潰す、って手出しができません。
ただ、
ステ盛りスキル盛りしたキャラを作って出走させて。
あとはゲームプログラムに任せてボタンを押すだけw
これはねぇ、
ゲームをやり込んできた、
廃人プレイヤー、重課金プレイヤーほど萎えますw
マジで
なんでこんなイベント実装したのかw