kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やってることが北朝鮮とそっくりだ――韓国キリスト教団体、世界の教会に日本の右傾化阻止求める

今日の気になるニュースは、橋下市長の慰安婦発言で燃え上がった日本バッシングに、ここぞとばかりに燃料を注ぎ続ける韓国、の活動を報じている記事です。


Chosun Online | 朝鮮日報 韓国キリスト教団体、世界の教会に日本の右傾化阻止求める Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/05/31 09:00

「世界の教会の全キリスト教徒による祈りと連帯が必要だ。日本の急速な右傾化に伴う歴史歪曲(わいきょく)、軍国主義を復活させて平和を壊そうとする野望を阻止するため、共に祈り、強く対応してほしい」
最近目立っている日本の政治家や右翼による極右的な言動に対し、韓国キリスト教教会協議会(NCCK)が28日、世界の教会に強い連帯と対応を求める公式書簡を送った。
書簡はNCCK総務のキム・ヨンジュ牧師名義で、世界教会協議会(WCC)、アジアキリスト教協議会(CCA)や日本を含めた各国の教会協議会(NCC)など100余りの国際キリスト教機関・教団に発送された。書簡を受け取った機関や教団は今後、世界に日本の右傾化の危険性を訴え、この問題を国際会議や集会の議題とするなど、NCCKと連携して活動していくことになる。


李泰勲(イ・テフン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

なんというか、もうなんでもアリだなぁ……と。
教会まで使うのですかぁ。というか、宗旨以外の特定イデオロギーを主張する、って、それはもう宗教じゃないよね。政治団体だよねぇ。
欧米みたいに宗派の名前を冠した政党としてきちんと名乗ればいいのに。

ところで、ここまでの韓国の動きについて。
アベノミクスで改革を進める日本が韓国との外交は一切無視、音信不通のまま政策を進めていることに対する苛立ち、と反抗。
日本をなんとか交渉の場に引きずり込もうとする悪あがき、だと思っていたのですけど。

どうも、最近の北朝鮮関連のニュースの増加を見るにつけ。
日本と北朝鮮が接近していること、ひいては、アメリカ、中国と北朝鮮が接近して。韓国外しの極東情勢が出来つつあることに対しての抵抗、ではないか。と見えるようになってきました。
ロシアについては、情報が出てこないので今ひとつ確信が持てないのですけど。
中国とアメリカの高官が直接会談を設ける回数も、ここ最近で極端に増えてますし。
なんの裏付けもない個人的な妄想、仮定ですけども。
北朝鮮が核査察の受け入れ、そしてアメリカ軍の駐留許可を条件に、アメリカに対して北朝鮮国家の承認と国交の正常化(と言っていいのかな、この場合)を求めた場合。
朝鮮半島における韓国のアドバンテージって、どのくらいあるのですかね?
金の切れ目が縁の切れ目じゃないのかな。
と思ったり。