kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アシアナ航空機事故の続報7――アシアナ機事故:「カメラ外せ」 米当局が消防士に指示

事故原因究明についての情報が出なくなって久しい、サンフランシスコ空港で起きたアシアナ航空機事故の続報です。


Chosun Online | 朝鮮日報 アシアナ機事故:「カメラ外せ」 米当局が消防士に指示 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/08/20 08:34

防士のヘルメットカメラによって犠牲者の死亡状況が明確に…責任回避が狙いか
米国サンフランシスコ国際空港で先月起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故当時、機体から飛び降りた中国人女子高生の葉夢円さん(16)をひいて死亡させた現地の消防当局が、消防士のヘルメットに装着されているカメラを外すよう指示したことが分かり、物議を醸している。
サンフランシスコ市消防局のジョアン・ヘイズ・ホワイト局長は先ごろ「アシアナ機の着陸事故直後に撮影された画面が被害者と消防士らのプライバシーを侵害した。映像を通じて事故の状況を知るというプラス面よりも、プライバシー侵害によるマイナス面の方が大きい」としてカメラを外すよう指示したという。現地紙サンフランシスコ・クロニクルが17日付で報じた。だがこれは、カメラの映像によって葉さんの死亡時の状況が明らかになり、消防当局の責任論が浮上したため、こうした批判をかわすための措置ではないかと非難の声が上がっている、と同紙は伝えている。
これに先立ち同紙は、現場に出動した消防隊長のヘルメットのカメラ映像を入手し、静止画面の一部を紙面に載せた。写真の中で葉さんは事故機の左翼付近に倒れていたが、葉さんがすでに死亡していると判断した消防隊は、その周辺に泡消火器を噴射。葉さんの体は白い泡で覆われ、周囲に溶け込んで識別できない状態となった。このため現場を指揮していた消防隊長は葉さんに気付かず、消防車両を事故機の近くに移動させるよう指示し、葉さんは消防車両にひかれた。その後の剖検の結果、葉さんは事故直後は生存していたものの、緊急車両に引かれて死亡したことが分かった。
葉さんの遺族側の弁護士は、サンフランシスコの消防当局の(ヘルメットのカメラを外すという)決定について「実に憂慮すべきこと」とコメントした。

ニューヨーク=張祥鎮(チャン・サンジン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

よく見に行く朝鮮日報の記事なのですけど。
なんというか……飛ばし記事ですよね。
新聞社に、勝手に事故現場写真を売り払ってしまう不届きな輩が出るので……実際、出ているのですけど。
その対策としてカメラを外す指示を出していたサンフランシスコ市消防局の行動は、いかにも訴訟大国アメリカらしいのですけど。
地下鉄で、ホームに落ちた乗客が轢死する瞬間を激写して、それで紙面一面を飾り物議を醸すお国柄ですから。
でも、韓国のマスコミは地元紙の飛ばし記事の方に興味があるのですねぇ。
この辺が韓国のお国柄なのかなぁ。と思うのですけど。
日本のマスコミも似たようなものか、とも思います。
そういうマスコミに日本国民はうんざりして「マスゴミ」と呼んでいるわけですが……
韓国ではどうなのでしょうかねぇ。
ホルホル』して驚喜しているのかなぁ。