kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ戦争、なのでしょうか。日本も他人事ではないけど――イスラム国、英国人殺害か 3人目、映像公開

映像の真偽については、いまだ疑問の残るところなのですが……どちらかというと「偽物」であってほしい、という希望的観測による影響が大きいのですけど。
どうあっても『戦争』したいのですかね。


イスラム国、英国人殺害か 3人目、映像公開 - MSN産経ニュース イスラム国、英国人殺害か 3人目、映像公開 - MSN産経ニュース

2014.9.14 09:26
 ロイター通信によると、イラクやシリアで勢力を拡大する過激派「イスラム国」は13日、英国人の人質、デービッド・ヘインズ氏(44)の首を切り殺害したとする映像をインターネット上に公開した。
 映像が本物かは不明だが、事実であればイスラム国が欧米人を殺害し、映像を公開したのは3人目となる。
 英BBC放送によると、英外務省は映像の真偽を確認中。キャメロン首相は「悪魔のような所業だ」と強く非難した。
 ヘインズ氏はスコットランド出身で、昨年、人道支援活動中に拘束された。(共同)

シリアで米国人ジャーナリスト「処刑」 「イスラム国」が映像を公開 - MSN産経ニュース シリアで米国人ジャーナリスト「処刑」 「イスラム国」が映像を公開 - MSN産経ニュース

2014.8.20 20:40
 【ワシントン=青木伸行】イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」は19日、米国人のフリージャーナリスト1人を処刑し、もう1人を拘束しているとする映像をインターネット上で公開した。日本人の湯川遥菜さん(42)が拘束されたとみられる中、イスラム国は米国人を人質に、イラクから手を引くようオバマ米大統領に対する脅迫に出ており、大統領は新たな人道上の難題を抱えた。
 イスラム国の映像は「米国へのメッセージ」と題し、2012年11月にシリアで消息を絶ったジェームズ・フォーリー氏とされる人物が、斬首される様子が写っている。
 映像がいつ撮影されたものかは不明だ。オバマ大統領がイラクでのイスラム国に対する限定的な空爆を承認した際にホワイトハウスで行った記者会見のもようが映し出され、続いてフォーリー氏とされる人物の脇に、黒覆面の戦闘員が立っている映像に変わる。
 フォーリー氏とみられる男性はカメラに向かい、「イスラム国に対する米軍の空爆は、私のひつぎを強く打ち付ける最後のクギであり、死亡証明書への署名だ」とコメントした後、首を切られた。コメントは戦闘員に強要されたものとみられる。
 また、13年8月にシリア内戦取材中に行方不明になった、スティーブン・ソルトフ氏とみられる人物が拘束されている映像も公開された。この人物の横で、戦闘員が「オバマよ、米国市民の命は、お前の次の決定次第だ」と脅し、イラクでの空爆など軍事介入を中止するよう要求している。
 これを受け、米国家安全保障会議(NSC)のヘイデン報道官は20日、「米情報機関が映像を分析した結果、本物だと判断した。無実の米国人ジャーナリストに対する野蛮な殺人行為だ」と非難する声明を発表した。
 オバマ大統領は5月、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンに拘束されていた米兵を救うため、タリバン幹部5人を交換として釈放したが、今回どう対応するかは不透明だ。

最初は、これらの犠牲になった人は、各国政府のエージェントで、
そのせいで拘束されたのだ、とも考えましたけど。
それならそれで、『イスラム国』としては、米国なり、英国なりの非道なやり方を明らかにして正面から非難してくる、はずですよねぇ。
ということは、
単に地元では有名な他国人で、目立つから拘束された、という事なのでしょうかね。
だとしたら、
日本人も標的になる可能性は、かなり高いのではないか、と考えられます。
のんびりニュースで流していないで、リスクをはっきり告知していくべきではないか。とも考えるのですけど。
実際、日本人で拘束されたお調子者も既に出てますし……この人の場合は、戦闘集団に傭兵として参加していたので。自業自得ですけど。
それに政府も避難勧告を出してますし。その上でのリスクをについて議論、周知させるべきだと思うのですけど。
それがマスコミに求められるジャーナリズムではないか、と私とかは考えるのですけどねぇ。
そういうニュースは流れないなぁ……


追記:
ところで、イスラム国に拘束された日本人は、その後どうなったのですかね。
交渉が頓挫したらしい情報が出てから。めっきり話題にならなくなったのですけど。
ひっそり処刑されてしまったのでしょうか。

【日本人拘束】「戦闘中」で解放交渉応ぜず イスラム国、反体制派に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【日本人拘束】「戦闘中」で解放交渉応ぜず イスラム国、反体制派に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース