kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ慌ただしくなってきました――黒覆面「ジハーディ・ジョン」はクウェート生まれのモハメド・エムワジ容疑者 英BBC報道など

空爆も回数が増えて。
地上での小競り合いも増えてきた、自称イスラム国との戦いですが……
個人情報も、特定されてきました。


【イスラム国事件】黒覆面「ジハーディ・ジョン」はクウェート生まれのモハメド・エムワジ容疑者 英BBC報道など - 産経ニュース 【イスラム国事件】黒覆面「ジハーディ・ジョン」はクウェート生まれのモハメド・エムワジ容疑者 英BBC報道など - 産経ニュース


2015.2.27 00:17更新
「ジハーディ・ジョン」とみられる男の映像(動画投稿サイト「ユーチューブ」より)


 【ロンドン=内藤泰朗】英BBC放送は26日、日本人ジャーナリストの後藤健二さんらを殺害したとみられるイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」の黒い覆面の男が、クウェート出身の英国人モハメド・エムワジ容疑者だと伝えた。
 BBCによると、エムワジ容疑者は27歳前後。ロンドンのウエストミンスター大学でコンピュータープログラムを学び、ソマリアイスラム過激派アッシャバーブに関心を寄せ、保安当局の監視対象となっていた。「イスラム国」に加わるまでロンドン西部に住んでいたという。
 また、米紙ワシントン・ポスト電子版によると、エムワジ容疑者はロンドン西部の裕福な家庭で育った。卒業後の2009年5月、友人と共にタンザニアに渡ったが、当局に拘束され、国外追放された。
 その後、クウェートに渡り、現地女性と婚約したが、英国に戻った際に当局が拘束し、クウェート行きを阻止。この際、「新生活を阻まれ、ロンドンで囚人にされた気がする」と英人権団体「CAGE」に訴えていた。シリアに渡ったのは12年ごろで、この後「イスラム国」に加わったとみられいる。
 「ジハーディ(聖戦主義の)・ジョン」のニックネームをもつこの人物について、英メディアはこれまでロンドン西部に住んでいたヒップホップアーティストだと報じたが、映像を分析した研究者らは、声や身体的特徴が異なるとして否定的な見方を示していた。
 英警察は「捜査中の事件にはコメントしない」との談話を発表した。