kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぐっすり眠れたのだけど――【ベルギー同時テロ】首都空港と地下鉄で自爆、34人死亡

ここ最近、どうにも寝付きが悪くて。
昨日は、久方ぶりに熟睡できました。
寝汗掻くくらいに、朝までグッスリ寝ることが出来たのですけども……
何が言いたいのか、というと。
ノンビリ寝ていられる、って。
幸せな事だなぁ。と。
つくづく思ってしまう世の中になってしまったのですねぇ。


次は、
ヨーロッパが主戦場になるのでしょうか。
ヨーロッパの人達は、
パリの事件が片付いたように思っているみたいですが、
本当にそうなのですかねぇ。
と、私などは思ったり。
『神様』にケンカ売って謝罪してない訳ですから。
泥沼の『宗教戦争』と化して、
延々と続いてもおかしくない、と私なんか考えるのですけども。
なんでこんな事を偉そうに書けるのか、というと。
日本には、
ほとんど『逆恨み』というような理由で、しつこつ粘着してくる、隣国がありますので。
アイデンティティを否定された』人々の恨みがどれほど深いものか、
しつこいモノなのか、骨身に染みて知ってますから。
とりあえず、
日本は人道的支援に徹して。
巻き込まれないように距離をおくべきかなぁ。
と。
アメリカも、そうしているし。
一見、勇ましい事述べている様に見えて。
いつものコメント、出しているだけですものねぇ。
それで、
腰据えたまま、具体的に動いてないですし。
まあ、他人事ですからねぇ。



【ベルギー連続テロ】首都空港と地下鉄で爆発、34人死亡 「イスラム国」犯行声明 - 産経ニュース 【ベルギー連続テロ】首都空港と地下鉄で爆発、34人死亡 「イスラム国」犯行声明 - 産経ニュース

 【ベルリン=宮下日出男】ベルギーのブリュッセル国際空港で22日朝(日本時間同日夕)、大きな爆発が2回あり、同国の公共放送によると、少なくとも14人が死亡した。また、空港での爆発から約1時間後、欧州連合(EU)本部に近いブリュッセルの地下鉄マルベーク駅でも爆発が起き、20人が死亡した。負傷者は合計180人以上とみられる。検察当局は、いずれの爆発も「テロ攻撃」で、うち空港は自爆テロと断定。ロイター通信によると、イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)は22日、IS系の通信社に犯行声明を出した。

 一方、岸田文雄外相は23日、30代の日本人男性1人が重傷、別の日本人男性1人が軽傷を負ったと外務省で記者団に述べた。

 ベルギーのミシェル首相は記者会見で、「恐れていたことが起きた。無差別攻撃を受けた」と述べた。ベルギー内務省は事態を受け、「深刻かつ差し迫ったテロの脅威がある」として、国内全土でテロの警戒レベルを最高水準の「4」に1段階引き上げた。

 地元メディアの報道によると、空港での爆発は、出発ロビーの重量超過荷物を扱うカウンターの近くと、続いて近くの喫茶店付近で起きた。目撃者によると、爆発の直前に出発ロビーで発砲があり、アラビア語の叫び声も聞こえたという。現場には死亡した実行犯1人の遺体と、自動小銃、爆弾を仕込んだベルトなどの遺留品が残されていた。

 また、現地報道によると空港の監視カメラには容疑者とみられる男3人が写っており、警察はうち2人が自爆、残り1人が逃走したとみて追跡している。

 爆発を受け、空港は航空便の離着陸を停止して閉鎖された。ブリュッセルの地下鉄、バス、路面電車や、ロンドンとパリやブリュッセルを結ぶ高速鉄道ユーロスター」の運行も中止された。EUの欧州委員会は職員らに対して自宅に待機するよう指示した。

 欧州では昨年11月、パリで130人が死亡する同時多発テロが発生。ベルギーでは同テロの実行犯グループの一部が同国を準備の拠点としていたほか、18日には捜査当局が行方を追っていたサラ・アブデスラム容疑者(26)をブリュッセル首都圏のモレンベーク地区で拘束したばかり。