kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いや、驚いた――人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ

何が驚いた、って。
NHKでニュースとして取り上げたことにです。
マンガ家の訃報はよく取り上げられるのですけど。
連載終了でNHKニュースになったマンガ、というのは初めて見ました。
そういう時代なのでしょうかねぇ。


作家に、栗本薫という方が居まして。
この方は既にお亡くなりになってしまったのですけども。
グイン・サーガ」という、長編ヒロイックファンタジーノベルを延々と執筆されていたのですが。
執筆したのが本編の正伝と外伝含めて150冊くらい。
でも、
栗本薫氏がなくなったときには、訃報がニュースとして取り上げられましたけど。
グインサーガ」のことは、
テレビとかでそれほど扱われませんでした。
NHKでアニメ放映したりしたのにね。
栗本氏が亡くなられた、その年の後半にアニメがNHKが放映されたのですが、
権利関係や制作期間を、生前の栗本氏とそれなりに深い関係があったはずなのですけども。
……ぎゃくに、
深い利害関係があったから。ニュースとして取り上げにくくなったとか。
そういう事なのでしょうか。
……
未完のまま絶筆となってしまったから。
特段に、とりあげなかったのかな。



人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ | NHKニュース 人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ | NHKニュース

 少年漫画雑誌で40年にわたって連載を続け、世代を超えて親しまれた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、今月17日に発売される最新号をもって連載を終えることになりました。
こちら葛飾区亀有公園前派出所」、通称「こち亀」は、東京の下町を舞台に主人公のお騒がせ警察官「両津勘吉」が巻き起こす騒動を描いたギャグマンガです。
東京・葛飾区亀有出身の漫画家、秋本治さんが、昭和51年に「週刊少年ジャンプ」で連載を始め、その後一度も休むことなく連載を続けてきました。
集英社によりますと、「こち亀」は秋本さんの判断により、今月17日に発売される雑誌の最新号をもって連載を終えることになったということです。また、「こち亀」の単行本はこれまで199巻まで発売されて累計発行部数は1億5000万部を超え、世代を超えて親しまれてきましたが、連載終了と同じ日に最終話を収めた最新巻を同時に発売し、200巻で終了することになります。
秋本さんは、すでに次の作品についての構想を練り始めていると説明しているということです。
連載終了について、秋本さんは「びっくりさせて申し訳ないです。200巻は作家にとって勲章みたいなものです。両さんの引き際としては、200冊残して40周年で祝ってもらってスッと消えるのがやっぱりいちばんよい大団円の場かなと思い、それで決めました。本当に作者冥利(みょうり)に尽きる話です」とコメントしています。


なんか、
一ファンの僻み、みたいになってしまいましたけども。
栗本氏の訃報で、
グインサーガは、
テレビではとくに取り上げられませんでしたけども。
ネットなどでは、いろいろ話題になっていました。
未完のままなので、この後どうするのか。とか。
アニメのこととか。
テレビでは取り上げられなかっただけで。