kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

けっこう驚いたw ―― オメガが史上初の4連覇 競馬の東京大賞典

いや、
何が驚いた、って。
史上初の4連覇よりも、
この話題が
メディアでニュース記事にとして取り上げられていることに。
スポーツ新聞系が取り上げるのは
いつものことなのですけど。
産経新聞のニュースサイトで記事になっていたのには
驚きました。
あと、
SNSとかでもトレンドに表示されていたりして。



いままで
こういう扱いは無かったですよ。
少なくとも
私が記憶している中では
覚えがないなぁ……
つい先日の、
有馬記念とか、
あの手のJRA中央競馬会主催のGI芝レース、
これは、
頻繁にメディアで取り上げられています。
NHKとかも
冠レース持ってますし。
G2、G3とかになると、
色々なメディアの名前を冠した冠レースがありますし。
だから、
その手の競馬が取り上げられるのは
いつもの事なのですけど。
東京大賞典って、
GIと言いつつ、
地方競馬……ダートレースです。
ほとんど話題にならないダートレース。地方競馬
その中で、
JRA中央競馬会所属の馬が、
交流戦として、
地方主催のレースに参加している、という。
かなり特殊なレースです。
これが
大手のなニュースサイトで
取り上げられるとか。
国外の有名レースに
日本産の競走馬が出走して優勝する、のよりも。
珍しいです。



まあ、
JRA中央競馬会傘下の競走馬が出走していたので
ニュースとして取り上げられた、
ダートで地方主催、とは言え
交流戦なのでJRAも一枚噛んでいて。
メディア展開に力入れていた、
テレビCMとか打っていたし。
だから
メディアが
ニュースとして取り上げた、
って面はあるかも、ですが。
産経新聞フジサンケイグループだからね。



って、
そんなこんなで
今回
ニュース記事にブックマークを付けてみました。

 

 

www.sankei.com

オメガが史上初の4連覇 競馬の東京大賞典

 地方競馬の第67回東京大賞典(2000メートルダート、交流GⅠ)は29日、東京・大井競馬場で行われ、1番人気で中央所属のオメガパフューム(ミルコ・デムーロ騎乗)が2分4秒1で優勝し、このレース史上初の4連覇でGⅠ5勝目(いずれも地方交流)を飾るとともに、1着賞金8000万円を獲得した。
 中団追走から徐々にポジションを上げたオメガパフュームは、最後の直線で力強く伸び、先に抜け出した3番人気のクリンチャーとのたたき合いを半馬身差で制した。さらに2馬身差3着には7番人気のウェスタールンドが入り、中央勢が上位を占めた。
 払戻金は単勝が180円、枠複は⑤⑦で410円、枠単は⑤⑦で740円、馬複は⑨⑫で490円、馬単は⑨⑫で760円、3連複は⑤⑨⑫で2770円、3連単は⑨⑫⑤で6590円、ワイドは⑨⑫が230円、⑤⑨が520円、⑤⑫が1500円。