kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国で地震があったそうな――韓国・慶州で観測史上最大M5.8の地震

久し振りに、
韓国メディアの記事にブックマーク。


2、3年前の韓国ゴリ押しが大好きだったマスコミなら、
大々的に取り上げているニュースだと思うのですけどね……
ワイドショーとかで、各局がしつこいくらいに
報道していたと思うのですよ。
ところが今回は、
テレビでもほとんど取り上げてません。
まあ、
被害が大したことなくて、
電車が脱線した、とか。建物が倒壊した、とか。
そういうことはなくて。
死傷者もほとんど出てないようですし。
日本政府が救援隊を派遣するようなこともなかったですから。
わざわざ
現地の映像を使いたくなるようなこともなかったら、
取り上げる価値もなかった。
ってことなんでしょうか。
まあ、
北朝鮮がミサイルとばしたり、核実験を強行したり、
中国でG20サミットが開催されていたり、
そういう国際的な事件が、目白押しのここ最近ですから。
しようがない、と言えば、
そうなのかもしれません。


でも、
私的には、
マスコミの韓国熱が冷めてきている、というか。
韓国資本が日本のメディア界から引き上げているのかなぁ。と思ったりします。
ところで、
この前、あるニュースサイトの記事で、
『LINE』……スマフォのアプリとか展開している会社の、あの『LINE』ですけども。
あの会社が、今度スマフォの格安通信プランを新しく事業として始めることを扱ったニュース記事がありまして、
そこへコメントがつけられるようになっていたので。
これまで、ユーザーの拡大を目指して、新規ユーザーを獲得する新事業で会社を拡大してきた、
会社が、海外事業の拡大とかではなくて、
頭打ちになった国内事業の現ユーザー囲い込み戦略を、新規事業として打ち出すとか。
拡大を捨てて、現状維持に方針転換したってことは、
会社として先行き危ういなぁ……とかコメント書いたら。
次の日、削除されてました。
コメントが……ではなくて。ニュース記事ごと、バッサリと。
これには、
「すげえやぁ」と開いた口がふさがりませんでした。
……私のコメントが原因って、ことはないですよね。多分。


で、この地震で、
韓国の原発は止まったそうです。
ちゃんと手続き通りに……
本当かなぁ。


韓国・慶州で観測史上最大M5.8の地震-Chosun online 朝鮮日報 韓国・慶州で観測史上最大M5.8の地震-Chosun online 朝鮮日報

 12日午後8時32分、慶尚北道慶州市でマグニチュード(M)5.8の地震が発生した。これは1978年、韓半島朝鮮半島)で地震の観測が始まって以降、最も規模が大きな地震となる。地震発生を受け、韓国水力原子力(韓水原)=韓国電力公社の子会社=は12日午後11時56分、慶州市にある月城原子力発電所の稼働を手動で停止させた。月城原発は慶州市内の震央から27キロ離れている。また、同道亀尾市にあるサムスン電子LGディスプレーの工場が生産ラインを一時停止した。ソウル・光化門など首都圏でも通信障害や小さな揺れが発生した。
 韓国気象庁はこの日午後8時32分、慶州市中心部から南南西に8キロ離れた内陸部の同市内南面のファゴク貯水池付近で、M5.8の地震が発生したと発表した。また、この地震が発生する48分前の7時44分には、震源から1.4キロ離れた内南小学校付近でM5.1の地震が発生した。さらに午後11時現在、M2−3程度の余震も45回発生している。
 気象庁は「M5.8の本震は、同5.1の前震に比べ、11倍以上威力が強かった。ソウルでも軽い揺れが感じられるほどだった」と説明した。今回の地震は、今年7月5日に蔚山市沖でM5.0の地震が発生してから、わずか2カ月で発生したことになる。
 この日の地震で、釜山市海雲台区の海岸沿いの高層マンションに住む人たちは、建物全体が揺れたため悲鳴を上げ、階段やエレベーターなどを利用して避難し、一帯で騒動が巻き起こった。ある住民の男性(55)は「エレベーターが停止したため、2人の娘を抱いて、32階の自宅から1階まで駆け下りた」と話した。


孫章薫(ソン・ジャンフン)記者

朝鮮日報朝鮮日報日本語版