kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず、中、見ることができてようです――豊洲市場の地下の水は「強アルカリ性」 共産党都議団が視察、水深最大20センチ

築地移転先予定の、豊洲市場で。
本来、計画されていた盛り土が行われず、
建物の地下が空洞になっていた件、
この件を世間に告発した、
共産党都議団が、ようやく視察を許されたようです。


【築地移転延期】豊洲市場の地下の水は「強アルカリ性」 共産党都議団が視察、水深最大20センチ - 産経ニュース 【築地移転延期】豊洲市場の地下の水は「強アルカリ性」 共産党都議団が視察、水深最大20センチ - 産経ニュース

 築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場江東区)の主要施設下で、都が土壌汚染対策に実施したとしていた4.5メートルの盛り土が行われていなかった問題で、共産党都議団は14日、豊洲市場を視察し、盛り土のない青果棟の地下空洞にたまっていた水を調べた結果、強アルカリ性だったと発表した。

 同都議団によると、青果棟の地下には最大約20センチの水が一面にたまっていた。現時点で雨水か地下水かは不明だが、「大量の水で、雨水がしみこんだとは考えにくい」とした。

 都議団はたまり水を約2リットル採取。床面で砂利がむき出しになった部分の水は薄茶色で、「ぬるぬるした感触だった」(都議)。PH試験紙では、アルカリ性を示す濃い青色に変色したという。

 都議団は自然界の水は中性か弱酸性だと説明した上で、「通常の地下水とはまったく違う。何らかの化学物質の影響がなければ、強アルカリ性にはならない」と説明。採取した水は検査機関に調査を依頼しており、早ければ16日にも結果が判明する。

 また、都議会公明党も14日、主要3棟の地下を視察。同様に水を採取し、有害物質が含まれていないか調査を行うという。


水が溜まっているようですが、
なんからの成分が混じっている、とのこと。
憶測で騒いでも仕方がないので、
検査結果待ち、でしょうか。
昨日の夜は、
公明党都議団が視察した様子をNHKが夜のニュースで、トップにあてて放映してましたので。
共産党都議団のみならず、
広く陳情があった議員やマスコミに特別公開した。ってことですかね。