kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

町田まで1時間――

何の話かって、言いますと……
ちょうど1ヶ月程前のことですが、
町田まで自転車で行ってみようと思って、大失敗をしました。
移動を始めて30分ほどで、ペダルが破損してしまい、
そこからは、
自転車が漕げなくなってしまい、引きずることになりまして……
それでも、
30分ほど進んだのだから、
このまま進めば、
町田までそれほど掛からずに到着するだろう、
町田に到着すれば、
自転車を修理して帰りは楽に帰ることができるかもしれない、
という甘い見通しのもとに、
そこで引き返しておけば良かったものを、
先へ進んでしまったのです。
その結果、
ろくに移動順路も確かめていなかったので、
国道246号線に沿って、
何を勘違いしたのか北上し、
成瀬から鴨居の方……と思ったけど、
地図で調べたら、成瀬からあざみ野でした、
というわけで、
あざみ野からたまプラ−ザあたりまで抜けて横浜方面へ進んだところで、
行き先を間違えていることに気がついて、
再び何か西進して、
なんとか町田の原町田近辺に出て、町田中心市街に出ることが出来ました。
のですけれども、
駅前に着いたときには、既に午後8時前。
まあ、
たいていの自転車店は営業終了し始める時間帯です。
ということで、
大したことも出来ずに、そのまま家に帰ることにしました……
とはいえ、
既に日が暮れて視界は夜の暗闇で、目印となるようなランドマークも見えなくなり、
これまた道に迷って、
行き4時間以上、帰りも4時間以上、
ほぼ半日潰して町田まで行って帰ってきた……それが1ヶ月くらい前の話。
で、
この1ヶ月の間に、自転車を修理し、
道も調べて、
今日、再度町田に行ってきました。自転車で……
そういう訳で、なんと言いますか……
『ナビ』って大事ですねぇ。
今回はちゃんと下調べを済ませて、ルート検索で最適な経路を見つけ移動しました。
いったん川まで出て、
川沿いに北上するルートです。
右折も左折もナシ、とにかく川に沿って自転車道路を進むだけ。
それで……
1時間も掛からずに町田に着きました。
何というか、
なんと言うべきか、
なんと言っていいのか、
先月
町田に向かったとき、30分ほど進んだ地点で自転車が壊れてしまったのですけども。
たしかに、
家よりも、
町田中心街の方に近づいていました。
先月、トラブった地点の近くから、
町田の中心街まで、だいたい20分程度。迷わずに移動していたら……
なんで、
246を北上しちゃったのかなぁ……