kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうするんだ、これ ―― 中国の研究者「さらに核実験で山が崩壊」 北朝鮮側に放射性物質漏れの恐れ警告

ヨーロッパのスペインが大変なことになっているなぁ。
と思っていたら、
こっちでも大変なことになっていました。
とはいえ、
北朝鮮だし、
どうにもならんのだろうなぁ……というより、
「別に、山の一つや二つ、吹っ飛ばしてもイイんじゃね?」とか
思っていそうですねぇ。
それに、
核実験場のある『万塔山』は何か謂われがある場所でもないみたいですし。
山が崩落したら「地震のせいだ」とでも説明して済ませるのではないでしょうか。
もしかしたら、
裾野で暮らしていて生活圏を破壊されてしまった住民が抗議するかもしれませんが、
それは全部銃殺してしまえば済む話ですし。
飢えで死ぬのも、銃殺されて死ぬのも大した違いはありませんから。
……ひょっとすると、
アメリカのせい』という理由になるかも知れませんね。
私的な北朝鮮のイメージはそんな国です。
中国の警告も、
何を今更の話で、
これまで
北朝鮮にせっせと物資を送ってきたわけで。
「そりゃあ、いつかはこうなるよねぇ」
って予想が付くのを無視してきて、
今更警告して、どうするつもりなんでしょうか。
とりあえず、
「中国政府は悪くない」って免罪符代わりの行動じゃないのですかねぇ。
山が崩壊したら、
中国側の周辺住民は、間違いなく中国の地方政府を批判、突き上げるでしょうし。
それの予防線として、
北朝鮮に抗議したけど、北朝鮮が無視した』という、
実績作りなんでしょう。
さすがに、
その裏でこれまでせっせと物資を送り込んで、
北朝鮮の核開発を支援してきた以上、そういう言い訳は通じないと思うのですけど。
中国でも文句を言うヤツは捕まえて牢屋行きにするだけなので、
あまり問題視してないでしょうね。
日本に被害が飛び火しないことを祈るばかりです。




香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは30日までに、北京で9月20日に開かれた中国と北朝鮮の地質学者の会合で、中国の研究者が北朝鮮側に対し、北東部豊渓里の核実験場でさらに核実験を行えば、山が崩壊して放射性物質が漏出する恐れがあると警告したと伝えた。

放射性物質、中朝国境を越えて飛散する可能性も
北朝鮮は9月3日、6回目の核実験を豊渓里で実施。その後、核実験場付近で小規模な揺れが複数回観測されており、核実験による地盤崩落が原因との見方が出ている。会合では放射性物質が中朝国境を越えて飛散する可能性も指摘されたという。(共同)


ところで、
相変わらずブックマークの埋め込みが上手くいかないのですけど。
これは、
はてなブログに移行しろ、とかそういう無言の圧力なんですかね。
いや、
面倒だから書式、きちんと調べてないのですけどね。
やっぱりそのせいなのかな。
というわけで、
適当に使って埋め込んでいるグーグルアドは、なぜかホテル京阪を表示したりする時があります。
うーん、
これどういうサンプリングでそうなっているのだろう。

追記:
あと、オマケですけど。
グーグルのロゴがハロィン仕様にかわっていて、
クリックすると、
アニメムービーが再生されます。
なかなかイイできばえです。
こういうアニメ、日本のメディアだとなかなか作れないんだよなぁ。
日本はどうしても「セルアニメ」のイメージが強すぎて、
それ以外は、すごくやりにくいんですよねぇ。
企業CIとかでも「萌え」方向になっちゃうんだよなぁ。


追記の追記:
ところで、北朝鮮、最近、妹君がナンバー2らしい立ち位置で、
視察ニュースの時とかに写るようになってきたのですが。
これは、アレですかね。
金正恩代表が、そろそろ死んでしまう予定になっているので、
ナンバー2を立てて、先に広めて浸透させておかないとまずいなぁ。という、
首脳部の判断によるものなんでしょうか。
いや、政変とかでの突然死ではなくて、病死的な。実は何か、健康に問題が出てきていたり。とか。
最近の表だった動きが少ないのも、
闘病のせいだったり。とか。
この辺、
私的には、ちょっとキナ臭いなぁ。と思ったり。