kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

讃える、のは違うだろ ―― 慰安婦問題「外交で解決されない」 世界に「反省」呼びかけ=文大統領

韓国で新しく制定された記念日のニュースです。
だってさ。
私的には、
『やっぱり韓国人って頭おかしいな』と納得してしまったのですけど。
被害者を讃える、ってどういうことさ?
レジスタンスか兵士か何か、と勘違いしてるんじゃないですかね?
被害者の心情としては、
進んで何かを為したわけじゃないし。
むしろ、忘れたい、というか
隠したい記憶であるわけで。
実際、「そっとしておいてくれ」ってコメントしている当事者もいますし。
被害者感情としても。
自分が周りから褒められるようなことをした、とは思えないでしょ。
慰める、とか、
悼む、とか、
いたわる、とか。
そういうのなら、まだ分かりますけど。
日本で置き換えるなら、
原爆被害者を讃えよう……ってことで。
そんな社説書いたら、
『頭おかしいじゃないのか?』と非難の嵐ですよ。
ドイツを例にとるなら、
アウシュビッツの犠牲者を讃える記念日を作った、
みたいな話です。
やっぱ、頭おかしいですよね。これ。
忘れずに記憶して語り継ぐ……ってことと、
『讃える』ことはまったく異なります。
この辺の感覚が
韓国独特、というか。
ちょっと理解不能ですねぇ。
やっぱり
価値観を共有するのは無理です。


【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は14日、今年から公式記念日となった「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の政府主催の式典に出席し、慰安婦問題について、「両国の外交的な解決策で解決される問題だとは考えていない」として、「われわれ自身や日本を含め、全世界が性暴力や女性の人権問題を深く反省し、繰り返さないという確固とした教訓にした時に解決される問題」と強調した。
 式典は中部の天安にある国立墓地「望郷の丘」で開かれた。
 文大統領は「この問題が韓日間の外交紛争につながらないことを望む」として、「慰安婦問題は両国の歴史問題にとどまらない。戦時の女性性暴力問題であり、人類普遍的な女性人権の問題」と指摘。「この問題に対する社会の関心や連帯が大きくなり、アジアの他国の被害者にも勇気を与えた」とし、「国際社会での議論も大きく進展させた。国連のあらゆる人権機関や世界の多くの国でほぼ毎年、慰安婦問題の解決を求める決議や勧告が行われている」と説明した。
 また、「被害者のおばあさんたちも自身の名誉回復の要求にとどまらず、基金を通じて戦時性暴力の被害者を支援している」として、「自身の苦痛や痛みを昇華させ、人権や平和を実践している」と紹介。「われわれは傷の痛みを超え、世界の女性人権や平和の価値を実践しなければならない」と呼びかけた上で、「真実から目をそらした歴史を正し、正義を実現することがわれわれがやるべきこと」と強調した。
 15日に光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)を迎えることにも触れ、「高齢となった被害者には依然として『光復』は訪れていない」として、「慰安婦問題はおばあさんたちの尊厳や名誉を回復し、心の傷が癒やされてはじめて解決できる」と力説した。
 その上で、「政府は被害者との継続的な意思疎通に誠意を尽くす。被害者中心の問題解決という国際社会の人権規範に従い、おばあさんたちを問題解決の主体として尊重する」と表明。「名誉や尊厳回復のための記念事業も最善を尽くして推進する」として、「まだ道のりは遠い。(慰安婦問題関連)記録の発掘から保存や拡散、研究支援、教育に至るまで体系的かつ積極的な努力を傾け、歴史的な責務を果たす」と述べた。

聯合ニュース


ちなみに、
文オジサンが何か適当な演説してますけど。
内容は真っ赤な嘘八百で。
日本政府責めて、賠償を求めているだけで。
他の性被害を防ぐための事例の検証とか、法制定とか、啓蒙運動とか。予防運動とか。
そんなこと、これまでこれっぽっちもしてないじゃん。
ベトナムの被害者も放置して、韓国軍の性暴力も無かったことにしているしな。
謝罪するはずだったのも。全部取りやめにしたし。
この件は韓国内でも問題視している人達がいるけどさ。
韓国政府と大多数の韓国民は綺麗に無視しているし、な。
※ちなみにこの件は、反政府系の韓国メディア「ハンギョレ」が記事にしている。
 文オジサンも本当なら、「ハンギョレ」と同じ立ち位置の改革派だったはずなんだけど。
 なぜかベトナムの件は綺麗にスルーしてます。謝罪は拒否しているんだよね。
 ベトナムでの大統領のコメントについて大統領府から『謝罪ではない』とわざわざコメントだしたりしている。
「世界の女性人権や平和の価値を実践しなければならない」
とか言ってるけど。
韓国が率先して踏みにじっているのにな。
よくもここまで妄言吐けるわ。



うー、う、
久し振りに毒吐いた。
そのくらい酷いセレモニーだ。
日本だったら、
日本政府や首相がこんな嘘八百並べたら、メディアが一斉に攻撃して非難ごうごうだけどさ。
そこは、
やっぱり韓国クオリティだよね。