kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ただのショーよりも…… ―― パキスタンが報復攻撃 インド軍機を撃墜

大した中身も無いのに。
大げさに騒ぐだけのショーよりも。
こちらのニュースの方が遙かに重要ですよね。
この両国は、国境を巡って。
以前から緊張した関係が続いていましたけど。
いよいよ一線を超えてしまうのでしょうか……
細かい小競り合い、というか。
紛争はこれまでにも絶え間なく繰り返されてきたのですけど。
今回は、
ジリジリと規模がエスカレートして。
お互いが軍隊を出動させ。
ついに、
軍人同士が戦闘するまでに至っています。
……まあ、
これまでにも、そういう例はあるのですが。
問題は、
ここで踏みとどまるのか。
それとも先へ進んでしまうのか。
この点です。
これまでなら、
アメリカなり、中国なりが仲介に入ったり。
裏から手を回したりして。
衝突を回避していたのですが……
今、
アメリカは北朝鮮問題に掛かりっきりで。
その上、
中国とは貿易問題というか、
ハイテク分野で衝突してますし。
となると、
頼みの綱はロシアの仲介くらいでしょうけど。
ロシアは
中央アジアでは人気ないですし、ねぇ。
ちょっと……
いや、かなりマズいかもしれません。
この後の
続報が気になります。
というか、心配です。

 

 

 

www.sankei.com

 

ニューデリー=森浩】パキスタンは27日、パキスタン軍機がインドと領有権を争うカシミール地方の実効支配線(停戦ライン)を超え、インド側で空爆を行ったと発表した。インド軍の空爆への報復措置とみられる。合わせてパキスタン側はインド軍機2機を撃墜したと公表。インド側も反撃で1機を撃墜したと明らかにしており、両国の軍事的緊張が高まっている。
 パキスタン政府の発表やインド側の報道によると、空爆は同日朝、インドのジャム・カシミール州ナシェラで行われ、その後、パキスタン軍機と出動したインド軍機が空中戦となった。
 パキスタンはインド側への攻撃について、「人的損失や損害を回避しながら、非軍事目標を攻撃した」と発表。状況を激化させる意図はないことを強調した。撃墜したインド機から脱出したパイロット1人を拘束したことも発表した。
 インド外務省は会見で、パイロット1人が行方不明となったことを認めたが、被害の詳細は明らかにしなかった。