kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは何か意味があるのだろうか…… ―― 中国がロシア紙に異例の圧力 経済記事削除を要求し、脅しも

ゴーン氏釈放の続報を探してネットのニュースサイトを
流し見していたら目に留まったニュースです。
これは、
いったいどういう意味があるのでしょうか?
いや、
記事に書いてある通りの事実があったのでしょうけど。
とりあえず、
この後の続報待ち……
何か起きる前触れ、なんでしょうか。ねぇ……

 

 

www.sankei.com 

 【モスクワ=小野田雄一】ロシアの有力紙「独立新聞」は5日、中国の経済成長の鈍化を報じた同紙の記事について、在ロシア中国大使館から削除要求や“脅し”などの圧力があったと伝えた。同紙によると、こうした圧力は初。経済停滞への中国の焦りを反映したとみられる。同紙は「要求は命令口調で、中国はロシアよりも上位だと主張していた。両国政府は蜜月ぶりをアピールするが、この要求が本当の両国関係を表している」と嘆息した。
 問題となったのは、中国政府が発表した統計に基づいて中国経済の停滞の可能性などを報じた記事。この記事をめぐり最近、中国大使館の職員が同紙編集部を訪れ、同紙サイトから記事の削除を要求したという。
 また、執筆した記者に対しても、同大使館幹部から「削除しないと、お前をブラックリストに入れ中国に入国できないようにする」「中国の昨年の経済成長率は6%超だが、ロシアはどうだ? 広東省国内総生産(GDP)だけでロシアのGDPより上だ」などとの電子メールが送られた。
 同紙は「ロシアの法律は報道機関への圧力を禁じているが、中国側は自身には適用されないと思っているようだ」と指摘した。