kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世間から忘れられたニュース ―― フライトレコーダーの一部発見 F35A墜落事故

今からもう1ヶ月も前になりましょうか……
青森県三沢基地から飛び立った最新鋭戦闘機F35Aが、
消息を絶ちました。
レーダーから機影が消えたのが、
午後7時過ぎ、という時間でしたから。
目撃情報もなく、
真夜中では現場の確認もほぼ不可能。
一夜明けてから大々的な捜索が始まり、
ほどなくして『墜落』認定されて。
その後も、
アメリカの水中探査船なども捜索に投入されて。
延々と、
墜落した機体の捜索が続けられていたのですが……
ついに、
見つかったようですね。
洋上での墜落から1ヶ月での、機体発見、引き揚げ……
この結果は、
かなり異例の早さではないか。と思います。
のですけど。
世間では
もう忘れられた存在になってしまったのか、
ニュースで取り上げているメディアは、
ほとんどありませんねぇ。

 

日本は
平和なんだなぁ。

 

 

www.sankei.com

 


(4月)9日午後7時30分ごろ、航空自衛隊三沢基地青森県)の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが、同基地の東約135キロ付近の太平洋上を飛行中、レーダーから機影が消えた。墜落した可能性があり、乗員1人が行方不明となっている。防衛省は救難機を派遣し、詳しい状況を調べている。
 岩屋毅防衛相は記者団に「まずは捜索、救助に全力を尽くす」と述べた。船舶などへの被害は確認されていないという。空自によると、F35Aは夜間の対戦闘機戦闘訓練をするため、午後7時ごろ4機で三沢基地を離陸し、その後、消息を絶った。
 F35Aは老朽化したF4戦闘機の後継機で、昨年1月に三沢基地に初めて配備された。その後、追加配備され、今年3月に12機、80人態勢で飛行隊が新設されたばかりだった。政府は将来的にF35Aを計105機配備することにしており、調達に影響する可能性がある。岩屋氏は当面の間、F35Aの飛行を停止する方針を示した。

 

 

 

www.sankei.com 

 岩屋毅防衛相は(5月)7日の記者会見で、航空自衛隊三沢基地青森県三沢市)の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが墜落した事故に関し、現場付近の海底でフライトレコーダー(FDR、飛行記録装置)の一部を発見し、引き揚げたと発表した。ただ、飛行記録を保存するメモリー部分は含まれておらず、引き続き捜索する。
 米軍がチャーターした深海活動支援船「ファン・ゴッホ」が3日以降に引き揚げた。FDRの一部のほか、操縦席を覆うキャノピー(天蓋)の一部も発見された。岩屋氏は「引き続き操縦者や機体の発見、事故原因の究明に努めたい」と述べた。