kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

記念カキコの代わり ―― 日本国民、韓国に「親しみ感じる」26.7%…過去最低

韓国メディアの記事に
ブックマーク付けてみました。
何か
解説が付くのかなぁ。
と期待していたのですけど。
とくに何もないですねぇ。
そもそも、
このニュースを取り上げているメディア自体、
数が少ない。
と言いますか、
ほとんどありません。
レジストの輸出管理手続きが緩和された件、

韓国のあらゆるメディアで取り上げられているのと、
比べると。
この扱い、際立っています。
まあ、
自分達に都合の悪い情報は扱わない。
これは、
日本のマスディアもよく用いる常套手段。
万国共通、
メディア人の宿痾、
というヤツでしょうか。

 

 

japanese.joins.com

 

日本内閣府が今年10月に実施した「外交に関する世論調査」で「韓国に親しみを感じる」という回答は26.7%で過去最低となったと、時事通信など日本メディアが20日、一斉に報じた。時事通信は「同じ質問をしている78年以降、初めて2割台となった」と伝えた。一方、「親しみを感じない」という回答は71.5%と、これまでの調査で最も高かった。
時事通信によると、韓日関係について「良好だ」という回答は7.5%にすぎなかった。昨年の30.4%と比べて急減し、これも「(初めて該当質問が含まれた)1986年以降最低」となった。「良好だと思わない」という回答は昨年より22.2ポイント増えた87.8%だった。
調査を担当した外務省広報文化外交戦略課は「今の日韓の間の厳しい状況を踏まえてのこと」とし、徴用問題については「政府は一貫した立場に基づき、韓国側に賢明な対応を求めていく」と述べたと、時事通信は伝えた。
このほか、北朝鮮への関心事項(複数回答可能)を尋ねた結果、「拉致問題」が77.6%、「ミサイル問題」が70.3%だった。
日本外務省が毎年実施するこの調査は今年、10月10日-30日に日本全国3000人を対象に個別面接方式で実施された。