kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国政府も同じ見通しでした ―― 「韓国の新型肺炎感染の81%は『集団発生』…小規模流行持続」

毎日
韓国の新型肺炎感染状況を観察し続けてきた結果、
昨日の時点で、
新規感染者が100人を切った結果を見て。
これからは、
日本と同じように、
続発する小規模な集団感染『クラスター』を
虱潰しに叩き潰していく、
モグラ叩きになるだろう。
と予想したのですが。
韓国政府も、
同じ見通しを持っている事が
報じられていたので、
記事にブックマークを付けてみました。



まあ、
これについては
数字を丁寧に追いかけていれば
素人でも判る理屈なので。
『やっぱりそうなるよね……』
という
思いしかないのですけど。
そういう判りきった事実を
政府が発表するまで、
マスコミが一切触れないのが。
これについては
日本のマスメディアもそうなのですけど。
今回の新型肺炎の報道では、
メディアは、
数字で既に明らかになっている
国民にとって都合の悪い事実、
厳しい現実、
から
ひたすら目を背けて。
政府が発表する
厳しい現実を
ひたすら批難して叩きまくる、だけ。
という
非生産的、感情的な
行動だけに終始して。
繰り返しています。
それでは、
それによって現実を変えられるのか、
何か役に立つのか。
と言えば、
『現実逃避』に終始しているだけなので、
全く役に立ちません。



そろそろ
メディア人には、
無意味な現実逃避を止めて。
今、
目の前に広がっている絶望的な状況を
真正面から受け止め、
正しく報道して欲しいものなのですけど……
日本では、
メディア人が
『バカッター』と化してハッチャけ炎上している始末で。
望みは薄いなぁ……

 

 

 

japanese.joins.com

 


 

コールセンター、ネットカフェ、病院、宗教施設など小規模集団施設を中心に新型コロナウイルスによる肺炎感染が相次いでおり防疫当局が注意を促した。
中央防疫対策本部は14日の会見で、同日午前0時基準で集計された韓国国内の新型肺炎感染者現況によると全国的に約81.0%が「集団発生」と関連があると明らかにした。
確認された集団発生事例の中では新天地イエス教会が最も大きな割合を占める。この日午前0時基準で新天地と関連した感染者は5013人と全感染者の62.0%だ。
首都圏で最大の感染事例と言及されるソウル・新道林(シンドリム)のコールセンターと関連しては8日からこの日午前0時まで115人が陽性判定を受けた。感染者のうち該当ビルで働く人は82人、その家族・知人は33人と把握された。
ビルで働いていた感染者82人はコリアビルディング11階に勤めるコールセンター所属の80人と9階で働くコールセンタースタッフ1人、10階の他の会社の社員1人を合わせたもの。
コールセンター所属の感染者が訪問した京畿道富川市キョンギド・プチョンシ)の教会でも追加の感染者が相次いで発生しており、地域社会を通じた2次感染、3次感染に対する懸念も出ている。
中央防疫対策本部のクォン・ジュンウク副本部長はこの日「11階コールセンター所属の感染者が訪問した教会で宗教行事などを通じてこれまでに9人の感染者が確認された。接触者に対する調査が進んでいる」と話した。
クォン副本部長は「ソウル、京畿道、仁川(インチョン)など首都圏を中心に各種事業所と宗教機関、ネットカフェ、医療機関などで小規模流行が持続している。週末にも社会的に距離を置くこと、個人衛生の順守を徹底してほしい」と強調した。
防疫当局によるとこの日午前0時基準で韓国の新型肺炎感染者は合計8086人、死亡者は72人と集計された。感染者数に対する死亡者の割合を示す平均致命率は0.89%だ。

 

追記:

埋め込んだブックマークがリスト一つ下のものにズレていたので修正