kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やったー日本に勝ったニダ! ―― 日本からの入国制限・行動制限 韓国を超え209カ国・地域に

なんか、
久しぶりに『韓国マンセー』なホルホル記事が
韓国メディアに
掲載されていたので。
ブックマークを付けてみました。
といっても、
感染者数で圧倒的な差がついているので。語調弱めで。
淡々としていますが。
それと、
いちおう書いておくと。
現在、
国連加盟国は196カ国です。



まあ、
それはそれとして。
この件に付いては。
日本政府は、
現在の状況ではあまりこだわっていない……
というよりも。
むしろ、
渡航制限が掛けられる状態を推奨しているのではないかなぁ、
と。
私はそう見てます。
というのも、
今後、
日本政府は
国外からの感染者の流入を厳しく制限する方向へ
舵を切りつつあるので。実際、入出国に関する制限をどんどん広げてますし。
現状で、
相手国から一時的に渡航・入国制限を掛けてくるのは。
日本政府の方針とも合致して願ったり叶ったり。
だと、思うのですよねぇ。
日本政府が渡航制限を強めると、
『私権の制限ガー』『科学的根拠ガー』とかやたらと騒ぐ阿呆が
日本国内において鋭意増殖中ですので。
相手から制限して貰うほうが穏便に進められますので。


『科学的根拠』について
一言ここで書いておくなら。
これまで
症例がない未知のウィルスについて。
科学的な評価を待っていたら、
その間に、
感染拡大して、
『予防』は間に合いませんよ。
科学の実証とは、
『結果』の後追い分析で成り立つ物であって。
データが揃わないウチは、
全部『仮説』にしかなりません。
裏付けなんて、
どうやったって出てきません。
未知のウィルスなんですから。
この
新型コロナ肺炎のウィルスが確認されてから。
まだ、
3ヶ月程度ですから。
現在は
データの内容が日々、
書き換わっている状況で。
科学的根拠な裏付けを求めるのは、
『目の前の病人を放置して、特効薬が出来るのを待っている』
そういう愚行ですよ。
で、この言葉を口にしている人達って、その現実を理解出来てないのですよねぇ。


まあ、
少し話がそれてしまいましたけど。
今、
世界中で感染拡大、というより。
感染爆発を起こしている状況で。
日本国内で検査数を増やして、
安全性を証明して。
国外との移動者を増やして、
感染者が流入するリスクを増大させるより。
鎖国的な状況を作って、
感染者の流入リスクを減少させる、方が。
今の時期としては。
政治的、防疫的なメリットが大きいわけで。
日本政府としては、
そちらを選択した……という結果じゃないですかね。
日本から
他国に対して
入国制限をガンガン掛けていったら。
あとあと、
恨まれますからねぇ。
トラブルのもとになる。
それは、
すでに韓国が実証済みだしねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース新型コロナウイルスの感染拡大防止策として日本からの入国を制限する国・地域の数が20日午前7時時点で209カ国・地域になり、韓国を上回った。韓国政府消息筋が伝えた。
入国を制限するのは131カ国・地域で、入国後に隔離など行動制限措置をとるのは78カ国・地域となった。
 一方、20日現在、韓国からの入国を禁止するのは123カ国・地域で、隔離するのは18カ国・地域、検疫の強化などを実施するのは33カ国・地域で、合計174カ国・地域。 
 日本からの入国を制限する国や地域が増えているのは、感染者数は少ないものの、ウイルス検査の数が少ないことなどが影響したとみられる。