kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

難しい局面 ―― 韓国の新型コロナ感染者 105人増え計9583人=死者152人に

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合は、
と見てみますと……
昨日は、
新たに確認された感染者が
105人いたそうな。
そのうちの
およそ半数ほどが首都圏で発生した、のだとか。
ついに
これまで主要な感染源と目されていた
大邱を中心とした慶尚北道を抜きました。



まあ、
この数字、まだ一日だけなので。
断定するのは難しいのですけども。
主要な感染源が、
大邱から首都圏へ移りつつある。
今は、その途上だ、というのは
間違いないでしょう。



これについて、
韓国政府は
海外からの入国者に対する『隔離待機』措置を厳格化
することで
対応するようです。
ちなみに、
隔離中の滞在費は、
入国者の『自己負担』だという。
日本国内だと、
『政府が給付するのが当然』って声が
やたらとデカいのですけど。
そんな天国は、
どこにもありません、って。
世の中な
こんなもんなですよ。



而して
効果のほうですが。
数字になって表れるのが、
この先、
1週間後くらいからですかねぇ。
果たして、
どうなりますやら。
私的には、
既に何度か書いていますけど。
国外入国者が
いま以上に影響を及ぼす、という考えには、
懐疑的です。
実際、
昨日も、
国外からの入国者で検疫で感染確認され
隔離された人は、
21人、と。
一段と減ってますし。
そもそも
海外から韓国に入国する人の数自体、
減ってきている、
と思うのですが。
なので、
そこばかりにこだわってもねぇ。
『他人の責任にしたい』
という
強い思いが透けて見えて。
ああ、
やっぱり韓国クオリティーなんだなぁ。
と納得。


 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から105人増え、計9583人になったと発表した。死者は前日から8人増え計152人。
 新たに感染が判明した105人のうち、42人は首都圏で確認された。ソウル市が教会での集団感染などで20人、京畿道が15人、仁川市が7人。また、南東部の大邱市が23人、慶尚北道が2人などだった。
 海外からの入国者を対象とした空港などの検疫で感染が確認された人は21人で、累計では189人となった。
 地域別の累計感染者は大邱市が6610人で最も多く、慶尚北道が1287人と続く。京畿道が448人、ソウル市が410人、忠清南道が127人、釜山市が117人などとなっている。
 感染者は女性が5784人で、男性の3799人を上回る。 
 年齢層別では20代が2602人で最も多く、次いで50代が1798人、40代が1292人、60代が1210人などの順。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻から8人増の計152人で、致死率は1.59%に上昇した。80代以上の致死率は17.51%に達し、70代は6.77%、60代が1.74%。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日より222人増え、計5033人となった。
 これまでに新型コロナウイルスの検査を受けた人は計39万4141人。このうち36万9530人が陰性だった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。 

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は29日、中央災難(災害)安全対策本部の会議で、「4月1日午前0時から地域、国籍に関係なく全ての入国者に対し2週間の隔離を義務付ける」と述べた。
 丁氏は、政府が欧州と米国からの入国者に対する検疫を強化したが、新型コロナウイルス感染が世界で急速に広がっていることを受け追加の対応が必要だとした。
 また、観光など不要不急の目的の入国を事実上遮断するため、短期滞在の外国人に対しても隔離措置を義務付けるとした上で、「韓国内に居所がない場合は政府が提供する施設に強制隔離され、費用は自己負担となる」と説明した。
 丁氏はこのほか、米国で失業手当の申請者が急増していることに触れ、「対外依存度が高いわが国が受けることになる経済的打撃が米国より小さいとみるのは難しい。雇用安定に向けて先制的な対処が必要だ」と述べた。