kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっとマズいか…イケるか… ―― 国内で新たに189人感染確認…死者は21人増

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者の数は、
189人だったそうな。
これ、
200人を切ってきましたね。
そして、
最近、
注目されっぱなしの東京都が報告した感染者数は、
というと。
46人だそうで。
一昨日の47人に続いて、
2桁台達成です。
そこはまず、
素直に喜ぶべき事でしょう。



ただ、
数字の中身としては。
一昨日が休日だったため、
診療所、検査機関などが
検査受付を停止していた。
なので、
数字が新たに出てくるのが、
明日以降になる場合もある……とか。
休日を挟んでいる状況で、
数字が
一時的に下がった。ということも考えられますので。
さらに
GW中日ということで、
そもそも通院する人が減っている。
という可能性もありますし。
一昨日、昨日の数字を見て、
感染拡大の勢いが急減衰した。
と判断するのは無理ですねぇ。
まず、
今日、明日の報告数が跳ねるかどうか。
跳ねずに、
このまま200人以下に収まれば。
傾向として、
感染拡大の勢いが一段と弱まってきた、
という
判断くらいはできるかなぁ。
この後、
日本政府と専門家会議は
どういう見解を示すのですかねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに189人感染確認…死者は21人増

 国内では30日、新型コロナウイルスの新たな感染者が189人確認され、横浜のクルーズ船の乗船者を除く累計は1万4305人となった。死者は埼玉4人、東京3人、神奈川2人、静岡で初の1人など13都道府県で計21人増え、累計では456人に上る。
 東京都では新たに感染者が46人確認され、2日連続で感染者が50人を下回った。都内の感染者が2日続けて50人以下となったのは3月26、27日以来となる。ただ、60~80歳代の男女3人の死亡も判明し、都内の死者数は計120人に。小池百合子知事は「気を緩める状況にはない」と述べた。
 一方、福岡市と宇都宮市は30日、過去に感染を公表した各1人について、それぞれ福岡県と東京都の発表と重複していたと明らかにした。29日までの累計感染者数は、福岡県638人、栃木県54人となった。
 横浜市は30日、実際は陰性の男女5人を誤って「陽性」と判定し、5人にも誤通知していたと発表した。統計に影響はないという。