kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ先は長そうだ ―― 国内感染者新たに114人

昨日は、
緊急事態宣言が延長されて、
初めての週末、ということで。
私の住んでいる地域では、
市が
防災無線を使って『外出自粛、ステイホーム』の
お願いを放送していました。
でも、
携帯電話を使った緊急速報メールは回ってきませんでした。
ケチケチせずどんどん活用して出せばいいのに(笑



まあ、
それはそれとして。
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を確認してみますと、
昨日
新たに確認された感染者は114人、
東京都では、
36人。
と、
日本全体では
前々日から報告数が増えて、
再び100人越えとなりました。
ただ、
東京都の方は、
増えずに漸減となっています。
それでは
地方で感染報告数が増えたのか、
と報告内容を見てみると。
緊急事態宣言で特定警戒都道府県に指定されている
東京圏、大阪圏、新潟周辺、福岡と
その周辺地域で
感染報告数が増えていますが、
それ以外の地域では、
感染者の報告は出ていません。
日本国内で
『汚染地域』と『安全地域』、

ハッキリと明確に区分けされてきた、
というか。
感染者が密集している地域が
誰の目にも
明らかな形で
目に見えるようになってきました。



ただ、
それが判ったとして。
この先、
どうするのか。
日本では、
諸外国みたいに『地域封鎖』して
人の移動を強制的に止める手段がありませんので。
感染者は
汚染地域からその外へ、
自由に出入り出来てしまいます。
……とは言いつつも。
『汚染地域』での感染者を減らしていけば、
外へ流出する感染者の数も
減っていくのが道理。
なので、
とにもかくにも、
『汚染地域』に隔離対策を集中して
感染拡大の勢いを止め、
それで
周辺へ波及するのを食い止めるしかない。
と。
今、
日本政府が進めている対策は
そのような方法でしょうか。



それで、
報告を見る限り、
ようやく周辺への波及が止まるくらいには、
感染者の数が減ってきた。
と。
そして、
報告数は2週間ほどの感染状況を反映した数字なので。
現実には、
東京都などの『汚染地域』で、
もっともっと
感染拡大の勢いは落ちている。
と考えて良いのかなぁ。
どうなんだろう……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者新たに114人、3日ぶり100人超…東北で初の死者

 国内では9日、新型コロナウイルスの新たな感染者が114人確認され、3日ぶりに100人を超えた。横浜港のクルーズ船の乗船者を除く累計の感染者は1万5776人となった。
 都内では、新型コロナウイルスの感染者が新たに36人確認され、1日当たりの感染者は5月6日以降、4日連続で40人を下回った。都内の累計感染者は4846人となった。都は「外出自粛などの効果が一定程度出ているとみられるが、楽観できる状況とは言えない」としている。
 大阪府では、新たに16人の感染が判明した。5人は院内感染が発生した病院の医療従事者で、「第二大阪警察病院」(大阪市天王寺区)で4人、「なみはやリハビリテーション病院」(同市生野区)で1人が確認された。
 死者は東京都で9人、北海道3人など計18人増え、クルーズ船を除いて計624人になった。宮城県では東北地方で初の死者が確認され、熊本市では、入院中だった70歳代の男性医師が死亡した。