kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらも先は長そうだ(笑 ―― 韓国の新規コロナ感染者 約1カ月ぶりに30人

さて、
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を見てみますと。
昨日、
というか
一昨日新たに確認された
ソウルでのクラブ……って
どうやら『ゲイバー』だったようで。
あ、いや『ゲイクラブ』か。
『バー』よりも遙かに規模が大きい店舗構えですね。
そこには、
韓国軍人なども通っていたり、とか。
客のなかには
それなりの『立場』の人が数多くいるらしく。
追跡調査が難航しているようです。



ということで、
報告によると、
昨日、新たに確認された感染者は34人。
このうちの
26人が市中感染なのだとか。
そこからさらに、
地域別内訳でソウルが12人、となっていますので。
これが
集団感染を起こした『ゲイクラブ』関連の
感染者なのですかねぇ。
となると、
一昨日には
『ゲイクラブ』集団感染関連で
30人以上の感染者が確認されていますので。
これと合わせて、
40人以上の規模になっているようです。
で、
しかも、
いまだに濃厚接触者を追跡調査中ですから。
50人を越えて、
100人規模の集団感染へと
発展するのかもしれません。
そうなると……
特定クラスターだけで収まらず、
周辺への波及します。



というか、
ここへ来て
集団感染が発覚した途端に、
全国各地から、
感染者がボロボロと出てくる、とか。
これはこれで、
ちょっと異常な事態なのですけど。
ひょっとすると、
これまで
単に
検査の網に引っかかっていなかっただけで。
警戒警報が出て、
チェック体制が強化されたので、
今まで見過ごしていた感染者があぶり出されてきた、
とか。
そういう事じゃないのかな、これ。
イクラブでの集団感染と関係ない
繋がっていない感染者の増加、って。
他に
説明がつかないもの。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 約1カ月ぶりに30人台=クラブ集団感染で

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は10日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から34人増え、計1万874人になったと発表した。一時は1桁台が続いていた1日当たりの新規感染者数が30人台を記録したのは4月12日以来、28日ぶり。
 新規感染者34人のうち、26人は国内での市中感染だった。今月初めの連休中に感染者がソウルの繁華街・梨泰院のクラブなどを訪問して発生した集団感染が全国に広がる様相を見せている。
 地域別でみると、ソウル市が12人、大邱市が2人、仁川市が3人、京畿道が6人、忠清北道が2人、済州道が1人となっている。残りの8人は海外からの入国者だった。
 死者は3日連続発生せず、計256人。
 全体の感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から42人増え、計9610人となった。現在隔離・治療中の人は1008人。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。

 

 

 

 

sportsseoulweb.jp

 

韓国・梨泰院(イテウォン)のゲイクラブに新型コロナ感染者が…「当時2000人がいたと推算」


京畿道・竜仁(ヨンイン)市の66番目の新型コロナ感染者が、ソウル龍山(ヨンサン)区・梨泰院(イテウォン)のゲイクラブを訪問していたことがわかった。
その男性は5月1~2日の明け方まで計3カ所のクラブを訪れており、当時のクラブ利用者数は約2000人と推算される。地域社会における2次感染の可能性が高いと考えられる。
『国民日報』によると5月7日、梨泰院のゲイクラブ「キング(King)」は、SNSを通じて「新型コロナ感染者が5月2日0時20分~3時、キングに訪問していた事実をお知らせします」と伝えた。
そして「その感染者が5月2日に訪問した後、5月6日に関係当局を通じて新型コロナ感染の判定を受け、管轄保健所から感染者が梨泰院を訪れた動線にキングが含まれたとの連絡を受けた。営業日は毎日、クラブ内部を防疫していた」と伝えた。
感染者は龍仁市に住む20代の男性で、同地域66番目の感染者。京畿道・城南(ソンナム)市のIT系企業に勤めている。在宅勤務中だった5月2日、発熱と下痢の症状が現れたことで検査を受け、陽性反応が出た。
その男性は防疫当局に「梨泰院のクラブ3カ所を訪問し、クラブを訪れた後に症状が出た」と述べたという。
業界関係者は「その男性が訪れた梨泰院のクラブ3カ所には当時、2000人ほどが訪れたと推定される」とし、感染拡大の懸念が加わっている。
龍仁市の災害安全対策本部は、感染者の勤務地の防疫消毒を完了した。また同じ階に勤務する同僚40人余りを5月13日まで自宅隔離とし、管轄保健所で検査を受けるよう措置したと発表した。

 

 追記:
イクラブの集団感染、
今日の時点で
すでに感染者が50人を突破していました(笑
いや、
やっぱり広がるときは
一気に広がりますね。
これが、
今回の新型コロナ肺炎の怖い処なんだよなぁw
こうなるともう、
乾いた笑いしかでない、という。

www.chosunonline.com

 

韓国・クラブでの集団感染 陽性者54人に=全国に拡散の様相

【ソウル聯合ニュース】ソウルの繁華街・梨泰院のクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染について、韓国の中央防疫対策本部は10日午後、同クラブ関連の感染者が54人に増えたと発表した。午前10時に発表した同日午前0時時点の新規感染者34人のうち同クラブ関連の感染者は24人だったが、0時から正午の間に新たに11人の感染が確認され、計54人になった。
 54人の感染者を地域別にみると、ソウル市が30人で最も多く、首都圏の京畿道と仁川市がそれぞれ14人と6人。忠清北道が2人、釜山市と済州道が1人ずつ。
 このうち梨泰院のクラブを訪れた感染者が43人で、残り11人は感染者の家族や職場の同僚ら。
 同本部は「4月末から5月6日までの間に同クラブを訪れた人は新型コロナウイルスにさらされた可能性がある。自宅にとどまり、管轄の保健所に連絡して検査を受ける必要があるかどうかを含めて指示に従ってほしい」と呼びかけた。
 この日、ソウル市竜山区などにある新型コロナウイルスの専用診療所には検査を希望する人の長い列ができた。今回の集団感染により、一時は閑散としていた診療所を多くの人が訪れている。発表した。