kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり微妙 ―― 韓国の新規コロナ感染者15人

さて、
イクラブで集団感染が発生してしまった、
韓国について。
新型コロナ肺炎の感染者の報告数を確認して見ますと、
昨日
新たに確認された感染者の数は、
15人だったそうな。
さらに、
このウチの2人は
イクラブに端を発した集団感染の
4次感染者だったそうで……
あれ、これは発表が昨日だっただけで。発覚したのはもっと前だったかな。


で、
この結果を読んでいて
私などは首を傾げてしまうわけです。
4次感染まで発生している状況で、
というか、
ついに4次感染者まで出てきてしまった状況で。
これで、
収束に向かっている、
と言えるのかどうか。
むしろ、
感染者追跡が追いついていない、
って評価する方が適当だと思うのですが。
『2次、3次感染を防ぐ』
と掲げて検査対象を拡大してきたのに。
現状は、
4次感染まで発生してしまっています。
これは、
防疫側の追跡が
感染拡大に追いついていない現れ、ですよねぇ。
どう見ても。
その状況で
感染者報告数が増えていない、
ということは。
隠れている感染者が
発症して捕捉され。
その周辺の
感染コロニーが
ほそぼそと隔離されて。
それを毎日繰り返して
続けている。
と。
そういう具合でしょうか。

 

 

韓国の新規コロナ感染者15人 3日連続10人台

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から15人増え、計1万1065人になったと発表した。ソウルの繁華街・梨泰院のクラブを中心に発生した集団感染が鎮静化し、新規感染者数は3日連続で10人台を維持した。
 新規感染者数は16日の19人、17日の13人に続き、この日も10人台だった。クラブでの最初の感染者が6日に確認された後、1桁から8、9日には10人台に増加し、10、11日には30人台を記録。12~15日は20人台が続き、16日からは10人台で安定的に推移している。
 新たに感染が確認された15人のうち、国内での市中感染は5人にとどまった。地域別にみると、京畿道と忠清北道でそれぞれ2人、大邱市で1人だった。
 残りの10人は海外からの入国者で、空港での検疫で7人、ソウル市、京畿道、忠清北道でそれぞれ1人が確認された。
 死者は前日から1人増え、計263人となった。

 

 

 

jp.yna.co.kr 

クラブ集団感染 2人の4次感染確認=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)本部長は17日の定例会見で、ソウル市内の繁華街、梨泰院のクラブを中心に発生した新型コロナウイルスの集団感染で2人の4次感染者が確認されたと明らかにした。
 1人は16日に確認されたソウル拘置所の刑務官で、梨泰院のクラブを訪れた感染者(同市冠岳区の46人目の感染者)から知人が感染し、この患者が同市道峰区にあるカラオケボックスを訪問した際、別の部屋を訪問した2人が感染。刑務官は2人のうち1人と知人の結婚式に出席し、感染した。
 また、冠岳区の46人目の感染者が同区内のカラオケボックスを訪れた後、同じ部屋を利用した人が感染し、この利用者の職場の同僚が感染。続いて、この同僚の娘の感染も判明した。
 鄭氏は「(南東部・大邱市で発生した)大規模な流行には発展しなかったが、1週間くらいは見守る必要がある」と指摘。「多くの20~30代が訪れる(クラブなどの)遊興施設、カラオケボックス、飲み屋、ボウリング場などの施設は注意を要する。施設別の(感染)リスク度を細分化し、地域別の措置を強化する戦略が必要と判断し、補完している」と述べた。
 梨泰院のクラブ関連の感染者は計168人となった。クラブの訪問客が89人で、残りの79人は家族や知人ら接触者だった。
 鄭氏は4月24日から5月6日までに梨泰院のクラブなどを訪問した人は外出を控え、症状と関係なく検査を受けるよう呼びかけた。