kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この先、どうなんだろう ―― 新型コロナの新たな感染者201人、増え方は鈍化傾向

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を確認してみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は201人だったそうな。
ここ数日、
感染者報告数が爆増した東京都も、
昨日の報告数は91人。
と、
久しぶりに二桁台に落ちてきました。



とはいえ、この数字。
日曜日の報告を集計したものですから、
民間の検査機関などの中には、
休業日になっていたりして、
報告が出てこない処もあるわけで。
金曜日や土曜日の報告数と比べて、
数字が減ったからといって素直に喜んでもいられないのですよねぇ。
というわけで、
1週間前の4月27日と比較してみると。
4月27日の報告数は
日本全体で210人。
東京都だけを見ると、72人。
と。
これらの数字と比べたら、
昨日の報告数は
日本全体では
1週間前の数字とほぼ同程度。
なのに、
東京都の報告数は、昨日の方がかなり多い、という結果。



うーん…
これは。
あまり良い傾向ではない、様に見えますねぇ。
今までも
似たような動きがあったんですよねぇ。
下がったかなぁ、と思って見ていたら、
1週間前の報告数と
実は大して変わらない状況になっていて。
その後、
ドンドンと感染拡大の勢いが加速する、という。
東京都で
週末の外出自粛を言い出した時、
とか。
緊急事態宣言を発出する前後、
とか。
適用地域を日本全体に拡大した時
とか。
これらの時期も似たような動きをしていて。
その都度、
『隔離政策』を段々と強化して。
それで、
今のような『人的接触8割削減』に至っているのですよねぇ。
なのに、
再び
感染拡大が加速するような事態になったら。
いったい
今の状況から
どうやって『隔離』を強化すればいいのか。
今以上に
『人的接触』を減らすとなると。
不要不急の企業活動全停止…とか。
米国ニューヨーク州で実施されたような内容を
日本でも、
断行するしかないと思うのですけど。
果たして、
今の日本でそれが出来るのか。許されるのか。
出来ないとなると。
もう日本政府には
『この先打つ手なし』ってことで
感染拡大を止められない、という
最悪の事態になります。



まあ、
これはあくまで、
この先の連休明けから、
感染者報告数が跳ね上がって増加に転じた場合、
の話ですけどねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナの新たな感染者201人、増え方は鈍化傾向

 

国内では3日、新型コロナウイルスの新たな感染者が201人確認され、横浜港のクルーズ船の乗船者を除く累計感染者は1万5078人となった。死者は9都道府県で19人確認され、クルーズ船の乗船者を除く累計は536人になった。
 累計感染者数は4月9日に全国で5000人を超えた後、9日後の18日に1万人を超えた。1万5000人を超えたのは、それから15日後で、感染者数の増え方は鈍化している。一方、感染者の84%(1万2660人)は、13の「特定警戒都道府県」に集中している。
 東京都内では新たに91人の感染が確認された。1日あたりの感染者数が100人を下回るのは3日ぶりで、都内の累計感染者数は4568人となった。
 91人のうち7割に当たる64人の感染経路がわかっていない。経路が判明しているケースのうち、14人は家庭内感染だった。また、70~90歳代の女性4人の死亡も確認された。