kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんぞこれ(怖 ―― 正体不明の浮遊する白い球状物体、東北の広範囲で目撃

昨日、
街角の面白ニュース枠で
取り上げられていた、
この話題。
ちょっと
気になったので
ブックマークを付けてみました。



最初は
『UFO』騒ぎ…みたいな扱いだったのですけど。
専門家によると、
『観測気球では無いか?』
との見解で。
かなりの数の写真が
ネット上に出回っているので。
アレコレ見てみますと、
どうも……
・プロペラが付いている    → ドローン?
・パネルらしき物が付いている → 太陽電池
・細長い針金構造       → アンテナがわりか?
とか
考えていくと。
何らかの
『観測用ドローン』ではないか、
と。
見えるのですけど。



で、
仮に
これが観測用ドローンで。
そんな物が
無許可で頭上を飛んでいる、
となったら。
これは、
恐ろしいですよ。
どこの誰だか正体不明の人物、組織が、
好き勝手に
ドローンを飛ばして。
個人データ含めて
好き勝手にデータ収集している、って訳ですから。
面白い笑い話では
済みません。



きっちり調査して
白黒付けて欲しいですねぇ。
最悪の可能性は、
北朝鮮製』です。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

正体不明の浮遊する白い球状物体、東北の広範囲で目撃

 宮城や福島、山形県で17日、上空を白い球状の物体が浮遊しているとの目撃情報が県警や気象台などに多数寄せられた。国土交通省仙台空港事務所によると、周辺の県で目撃情報と合致する気球の飛行申請は出ておらず、正体はわかっていない。
 物体は、風船のようなものに十字形の部品がぶら下がっている。目撃情報は福島県北部や宮城県南部、中部、山形県東部など広範囲に及び、宮城県警には、午前5時頃から同9時頃までに約30件の110番があった。山形県東根市山形空港事務所でも午前8時半頃、職員が南の空に物体が漂っているのを目撃した。
 宮城県危機対策課は「物体について情報収集に努めているが、手がかりはつかめていない」としている。

 

 

 

www.recordchina.co.jp

 

日本の上空に謎の物体、日中ネットは“ある見方”で一致=「韓国のビラまく気球では?」の声も

中国メディアの北京晩報は17日、日本の上空に正体不明の白い物体が表れ、日本のネットユーザーが想像力を膨らませていると伝えた。
記事は日本の報道を引用し、17日午前に宮城県仙台市の上空に正体不明の物体が現れたことを紹介。物体は白色で丸く、十字状のものがぶら下がっている。午前4時ごろから目撃されていたという。仙台管区気象台は「全くもって不明。宮城県仙台市自衛隊に確認しても分からない」とした。気象観測機器に似ているとの指摘も出ているが、同気象台は「気象庁が打ちあげた物ではない」としているという。
北京晩報はこのニュースが日本のネット上で大きな話題になっているとし、「ドローンか、それに似たおもちゃでは?」と推測するユーザーや、「使徒襲来だ!ぶら下がってるのは明らかにロンギヌスの槍(やり)だ」などと“想像力をたくましくする”ユーザーもいたと伝えている。「使徒」「ロンギヌスの槍」はいずれも日本の人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する。
なお、中国のネット上でも日本と同じく「使徒襲来」「エヴァの部品か、それとも使徒か」などエヴァンゲリオンと絡めたコメントが投稿され共感を集めている他、「韓国が北朝鮮にビラをまくために飛ばした気球では?」との声も出ている。
北朝鮮は16日に開城の南北共同連絡事務所を爆破しており、その原因の一つに韓国の脱北者団体などが北朝鮮に向けて飛ばしたビラが挙げられていた。

 

 

www.sankei.com

 

気象観測用?太平洋に? 謎の白い球体、専門家分析

 宮城県福島県で上空に目撃された風船のような白い球体は18日、目撃情報が途絶えた。風に流されるように東へ移動しており、専門家は「気象観測用の気球の可能性がある。太平洋に流れていったのではないか」と推測。インターネットでは「UFO?」「謎の球体」など話題となったが正体は不明のままだ。
 三重大大学院の立花義裕教授(気象学)は、海外で使われる気象観測用の気球に似ていると指摘。17日はアジアの北東から日本の東北南部に強い偏西風が吹いていたといい「外国で揚げたものが風に乗り、流されてきたのではないか」と推測する。
 立花教授によると、観測用の気球は通常、ガスを入れて揚げるが、高度が高くなると気圧の低下で破裂するようになっている。今回はわずかにガスが漏れて上がりきらず、下降しながら移動した可能性があるという。ツイッターでは18日も「今はどこを飛んでいるんだろう」「結局正体は何だったのか」などの投稿があった。