kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

伸るか反るか ―― 韓国のコロナ感染者 61人増

多分、
日本政府とか自治体が
理想にしている防疫結果、
というか
目標的な感染状況、って。
こんな
具合だと思うのですよねぇw
ある程度まで
感染者が出てくるけど。
一定ラインを越えそうになったら、
感染拡大抑止のための規制を強化して。
感染拡大にブレーキをかけて。
それ以上、
拡大しないようにする。
という。



さて、
韓国政府が
毎日発表している報告を見る限り。
日本政府が
理想、目標にしている形に
近いように見えます。
けど、
実際のところはどうなのか。
数字の動きに対して、
現実の感染状況が
どうも
私の目には
噛み合っていないように見えるのですよねぇ。
首都圏から
地方へ
感染拡大が進んでいるのに。
感染者の報告数が増えていない、
それって、
主要な感染源が
首都圏から地方へスライド移動していった、
って事になるわけですけど。
地方での感染報告が増えた分だけ、
首都圏からの
感染者報告数が減少する、
という。
そして、
地方からの感染者報告数が減ると
首都圏からの
感染者報告数が増える、
という。
感染者報告をあげる地域が増えると、
地域の数が増えた分だけ、
1箇所からの
報告数が減少する。
とか。
海外流入組が増えると、
その分だけ
市中感染者の報告数が減る、
とか。
まるで
上限キャップを嵌めているような結果が出てきたりして(笑
普通は
感染源が増えたら、
その分、
感染者の総数も一時的に増えていくはずなんですけど。
それで、
そこから
予防拡大抑止対策の効果で
徐々に減っていく、
という。
でも
韓国の報告は
そうなっていないのですよね。
あと、
他にも
感染者がそこまで増えていないはずなのに。
軽症者を含めても、切迫していないはずなのに。
首都圏ソウルなどの病院で、
入院患者の病床数に対して
『不足』だと
危機を訴えるとか。
とか。
うーん……
これも
不思議と言えば不思議なんですよ。
絶対数で言えば、
日本ほどの数は無いにしても。
人口に対するベッド数では、
韓国は
統計上、
日本に負けず劣らずの数が存在しているのですけど。
でも、
現状で
既に危機的な状況だという。



とかとか
色々な面で
統計の数字が
一定数以上を越えないように
都合良く調整かかっているような。
それで現実の患者数とは乖離しているような。
動きが見られるのですよね(笑
普通だと
考えにくい要素についても、
相関関係がみられたりして。とかね。
グラフとかに起こしてみると、ちょっとアリ得ないだろうって報告だったり。
これ、ひょっとすると
マジで
『報告数』を帳簿の上で操作してませんかねぇ。
もしくは、
無症状者とかは
報告数にカウントしない、
とか。
途中から
報告内容・基準がこっそり書き換えられていたり。
とか。
ちょっと
不自然な
数字の動きを見ていると
なんか
ありそうなんだよなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ感染者 61人増=3カ月ぶりの3日連続60人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から61人増え、計1万3091人になったと発表した。首都圏と南西部・光州市、中部・大田市を中心に感染者が増え、海外からの入国者の感染も増加している。
 1日当たりの新規感染者数は3日と4日(いずれも63人)に続き、3日連続で60人を上回った。新規感染者数が3日連続で60人を上回るのは4月初旬以来となる。
 新たに感染が確認された61人のうち市中感染は43人で、残り18人は海外からの入国者だった。
 地域別の感染者数をみると、ソウル市が14人、京畿道が4人で、首都圏は18人。感染者が急増している光州市は15人、大田市は8人だった。
 首都圏では集団感染が連鎖的に広がっている。ソウル市では教会などで散発的な集団感染が続き、京畿道議政府市のマンション関連の感染者は計25人に増えた。光州市では寺院の集団感染が集合住宅や教会、福祉施設などへと広がっており、感染者は60人を上回った。
 海外からの入国者の新規感染者18人のうち、9人は入国時の検疫で感染が確認され、残り9人は入国後の自主隔離中に感染が判明した。
 海外からの入国者は先月26日から10日連続で10人以上の感染者が出ている。
 死者は前日と変わらず計283人だった。